2011年07月17日

◆格言がすき☆岡崎嘉平太

格言がすき☆岡崎嘉平太



なによりもまず、

ものの本質をつかまなければいけない。

できるだけ早くつかんで、

それを達成するように努力する。

枝葉のことにはあまり目をくれないようにする。

本質に合わない間違った方向に飛び込んでいくと、

なかなか立ち直れない。




by 岡崎嘉平太(企業家)







最初から何かがずれてる人っている。


何回か関わっていくうちに、
そのうち違ってくるのかな、と思ってても
大体の場合、変らないというか
どんどんずれていくことが多い。



やる気があるのに残念な人に多いパターンだ。



そういう人に共通するのは、
根本的に、本質が捉えられないこと。


若い時は廻りが温かい目で見てくれるが、
ある程度の社会人になるとそうはいかない。





頑張ってるのに結果がでない、
うまくいかない時は



立ち止まって振り返ってみたほうがいいかもね。


そもそも、これって・・・?

同じカテゴリー(☆格言がすき)の記事画像
格言がすき☆寺山修司
格言がすき☆恋文大賞®
格言がすき☆鬼塚喜八郎
格言がすき☆マザーテレサ
格言がすき☆レオナルド・ダ・ヴィンチ
格言がすき☆ジョセフ・マーフィー
同じカテゴリー(☆格言がすき)の記事
 格言がすき☆寺山修司 (2012-09-24 23:04)
 格言がすき☆恋文大賞® (2012-09-17 06:38)
 格言がすき☆鬼塚喜八郎 (2012-03-24 07:39)
 格言がすき☆マザーテレサ (2012-03-13 08:02)
 格言がすき☆レオナルド・ダ・ヴィンチ (2012-02-14 23:09)
 格言がすき☆ジョセフ・マーフィー (2011-11-29 08:01)

Posted by おくねえ at 09:27│Comments(2)☆格言がすき
この記事へのコメント
こんにちは~

これって私のこと????って思ってしまいました。

自分の心の本当のことを、そのまま知りたいと
何かある度に見つめなおすようにしているんですけど、
相手があるとき、相手は表面的になってるようで
「ほんまはどうなん?」と思ってしまう。

上手に世渡りできひんのです。

困った私と思う一方、
自分を、良くても悪くても見失いたくないと硬く思うんです。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2011年07月17日 12:41
> はっちゃん さん

>相手は表面的になってるようで
「ほんまはどうなん?」と思ってしまう。

あたしもよくありますよ。
基本、あんまり腹芸できないので。

で、嘘ついて立ち回って得られる結果って
決していい結果ではなかったりするし。

自分が大事にしたいのは、これなんだ
と捕らえることこそ、
本質を掴むことだと思います。
Posted by おくねえ at 2011年07月18日 10:53
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。