2009年01月25日

◆珍し焼シュウマイ☆

今日は梅田でカウンセラーの勉強会があり、
懐かしいお仲間と有意義な時間を過ごしておりました。

帰りに友人と、夕方早めにお初天神の「阿み彦」に行ってきました。
まあ、自称おっさんのおくねえとしては得意分野なのですが
遅い帰宅ができないので、昼からから開いてるこちらはとっても重宝。
今日は、ゆるゆるダイエットもあきらめで(笑)



ここは珍しいというかぜひ食べて頂きたいのが
「焼きしゅうまい」
一旦蒸したしゅうまい、厚めの皮で包まれておりますが
それをラードでカリカリっと焼いております。

珍し焼シュウマイ☆
オリジナルしゅうまいは609円、スープ付き


そのスープは・・・
珍し焼シュウマイ☆
白湯スープで、旨みがあり、でもあっさり。


そして・・・そのスープに「焼きしゅうまい」を浸して食べるのだ!



職人肌のおっちゃんが食べ方を教えてくれますが・・・

まず焼きしゅうまいをいくつかスープに浸して・・・・
味が染み込んで待ってる間に・・・・
たれと辛子で普通に焼きしゅうまいを頂きます。


頃合みて、スープ漬けしゅうまいを頂きます。
厚めの皮に、スープが染み込んでうまいんです。

しゅうまいというより、餃子としゅうまいの中間みたい。
生姜が効いてて、荒めに刻まれたお肉の旨みと歯ごたえがしっかり。



オリジナルしゅうまいだけでもビール片手に充分ですが、
友人が別メニューも注文。。。


珍し焼シュウマイ☆
バラエティーセットだったかな?(記憶が定かでない・・・)
焼きしゅうまいと蒸し物・・・肉まん・えびしゅうまい・一口しゅうまい
焼きしゅうまいも肉まんも個数を増やしてサービスしてくれました。

男性はきっと好きな味・メニューだと思います。
お肉の味と歯ごたえがしっかりある、大量生産では味わえないしゅうまい。


珍し焼シュウマイ☆


ランチセットは11時~15時で680円
しゅうまい・ワンタンスープ・えびしゅうまい・ライス付*ワンタン麺スープバージョンもあり
でも、ランチは売り切れになる時があるみたい・・・
曾根崎にしては早めの閉店なのでご注意を。



住所 : 大阪市北区曽根崎2-5-20 
電話 : 06-6311-8194
営業時間 : 月~土11:00~21:15(L.O) 、日・祝11:00~20:15
定休日 : 無













同じカテゴリー(☆関西)の記事画像
ランチバイキング☆加古川プラザホテル
点心ランチ☆梅田
炭火焼ハンバーグ☆藤井寺
京都茶寮☆京都駅
パスタランチ☆塚本
昔洋食みつけ亭☆阪急三番街
同じカテゴリー(☆関西)の記事
 ランチバイキング☆加古川プラザホテル (2012-03-20 23:33)
 点心ランチ☆梅田 (2012-02-14 08:07)
 炭火焼ハンバーグ☆藤井寺 (2011-10-11 00:13)
 京都茶寮☆京都駅 (2011-08-09 22:59)
 パスタランチ☆塚本 (2011-07-23 23:00)
 昔洋食みつけ亭☆阪急三番街 (2011-07-10 22:56)

Posted by おくねえ at 00:49│Comments(2)☆関西
この記事へのコメント
へぇ~焼きシュウマイ?美味しそう!

白湯スープに浸して食べるのもいいですねぇ~
Posted by 3000nen at 2009年01月25日 08:11
3000nenさん

美味しいですよ~

梅田に行く機会があったら、
ぜひ行ってみてくださいね。
Posted by おくねえ at 2009年01月25日 14:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。