2011年12月10日

◆大山崎山荘美術館☆山崎

少し前になりますが、
サントリー山崎工場近くの
「アサヒビール大山崎山荘美術館」に行ってきました。



サントリーが印象的過ぎて、
こっちはアサヒ運営かと混乱・・・。



JR山崎駅から送迎バスがありますが、
その前に駅前のカフェ「tabitabi」で腹ごしらえ。


大山崎山荘美術館☆山崎


以前も来たことありますが、
駅前に唯一?あるカフェで昼時はいっぱい。



さて、送迎バスに乗り大山崎山荘美術館へ。
行きはバスをお勧めします、すごい登り坂なんで。
帰りは下りなので歩いてもOK。



大山崎山荘美術館☆山崎



日本じゃないような風景だよね~♪


大山崎山荘美術館☆山崎


館内は撮影不可なので、非常に残念。


学生時代、教科書に出てた
モネの絵画が多くあり、びっくり。


大山崎山荘美術館☆山崎


中庭は結構紅葉も始まってましたが
この時は全体的には紅葉が始まったばかりでした。


大山崎山荘美術館☆山崎



デッキから。



山崎は京都と大阪の境目なので
京都・大阪それぞれの町並みが見えます。


大正から昭和初期にかけて
加賀正太郎によって建築された「大山崎山荘」
山荘内は古き良き昭和の洋館。
こんな優雅な洋館を所持できるお金持ちがいたことに
庶民はため息しかないのだけど・・・。




この後、サントリー山崎にも行きたかったのですが
結構歩いて疲れたのと、予約してなかったので
次回ということに。


今度はウイスキー飲みに行くぞ!








関連ランキング:カフェ | 山崎駅大山崎駅



同じカテゴリー(☆おでかけグルメ)の記事画像
ホルモン焼きうどん一力☆佐用
かにツアー☆竹野
かにバスツアー
ふく蔵☆加西
鮎狩り☆山本鮎狩り場:夢前町
鮎狩り☆山本鮎狩り場:夢前町
同じカテゴリー(☆おでかけグルメ)の記事
 ホルモン焼きうどん一力☆佐用 (2012-03-11 08:43)
 かにツアー☆竹野 (2012-01-22 08:56)
 かにバスツアー (2011-12-30 09:11)
 ふく蔵☆加西 (2011-08-16 21:35)
 鮎狩り☆山本鮎狩り場:夢前町 (2011-06-27 09:57)
 鮎狩り☆山本鮎狩り場:夢前町 (2011-06-26 23:39)

Posted by おくねえ at 08:16│Comments(0)☆おでかけグルメ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。