2009年10月03日

◆格言がすき☆新渡戸稲造

格言がすき☆新渡戸稲造


とかく物事には明暗の両方面がある。

私は光明の方面から見たい。

そうすれば、おのずから愉快な念が湧いてくる。



by 新渡戸稲造






相談にいらっしゃる方の多くは

あれもこれも足りない

思い通りにいかない

とおっしゃいます。

出来ないことを並べても、何も生まれません。

「これは出来てるよね?」

「どうしたらうまくいく?」

コーチング系のブリーフセラピーの

考え方でもありますが

比較的、短期間で成果が出る発問です。

目の前のことだけにこだわっていると、

自分の器がどんどん小さくなります。







どうすればうまくいくか

プラス思考で考える

そして、笑顔

次第に楽しくなってくる。


いい流れを、自ら作ろう。

タグ :格言がすき


Posted by おくねえ at 07:24│Comments(2)
この記事へのコメント
★おっはようさん!

格言シリーズ好きですが、今回は?です~、うまくいくようにするには、四方八方から見らなアカンのと違ゃうかな~?

自分の立場から・・・
相手の立場から・・・
お客様の立場から・・・
商品の立場から・・・

難しいのは「ジブン」であり、自分が持つ価値観がたった一つに限定されやすい事。
「ジブン」の気持ちを切り替えて彼方此方から見てみると、ブラックホールのように吸い込まれそうなポイントが見えてくると、思うのだが・・・。

ほな
Posted by 水鏡サ at 2009年10月03日 08:27
>水鏡サさん

おはようございます、
チーム早起きさん同士(笑)
コメント有難うございます。
率直なご意見、感謝です。

勿論、おっしゃる通りです。
物事は色んな側面から見ることが必要ですね。
いい事も、悪いことも。

最初から自分視点が否定的な方は、
その、他の側面すら見ようとしないんですよね。
それに、否定から入ると他を受け入れられません。

と、いうことかなあ・・?

有難うございました。ほな☆
Posted by おくねえ at 2009年10月03日 08:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。