2009年03月07日

◆草津といえば

今日は、滋賀県草津のとある町・・・
ほんと旅芸人度が日々増していきます(笑)

草津って温泉で有名ですよね。
なので車中、ずーっと頭の中はドリフの「いい湯だな」
ババンババンバンバン♪
・・・それにしても、温泉地にスーツで向うのは毎回、辛い・・

草津名物「うばがもち」を買ってきました。

草津といえば

名前の由来は、「乳母」が餅
乳母がこの御餅を売って、当時の没落した藩主の
曽孫の養育にあてたそうです。

なんかさあ・・・どうしてこの形なんだろ?
おばーちゃんの、しぼんだ○っぱいに見えるのはあたしだけ?
・・・(すいません、お下品で・・・)


外はこしあん、中がお餅で
お湯を注ぐとお汁粉になるそうですが、普通に頂きました。
味は伊勢の赤福に似てあっさり。
一口サイズで1個はとても小さいので(6個で一人前)
ダイエット中もいいかも~(ちょっとくらいなら・・)

草津といえば

その名も「花せん」というおせんべい。

草津といえば

花の形が可愛いですね。お祝いにいいそうです。
全て子ども行きで、食べてないので味は不明。

さて、肝心のセミナーはお陰様で好評でした。
結構苦労して作ったコンテンツだったので安心しました。
てんこもりの皆さんからのコメントのお陰で、
いい心構えで挑めたのが良かったんだと思います。

ありがとうございました゚・:,。★\(^-^ )♪♪( ^-^)/★,。・


同じカテゴリー(☆お持帰り・お土産)の記事画像
札幌丸山動物園白クマ塩ラーメン☆
白い恋人☆北海道
湯上りプリン☆城崎
神戸餃子☆元町
ジェノベーゼ☆プリエごちそう館パントリー
蟹☆プリエ姫路パントリー
同じカテゴリー(☆お持帰り・お土産)の記事
 札幌丸山動物園白クマ塩ラーメン☆ (2012-02-23 22:51)
 白い恋人☆北海道 (2012-02-04 07:55)
 湯上りプリン☆城崎 (2012-01-24 23:56)
 神戸餃子☆元町 (2011-09-11 21:16)
 ジェノベーゼ☆プリエごちそう館パントリー (2011-08-19 00:12)
 蟹☆プリエ姫路パントリー (2011-07-22 08:20)

この記事へのコメント
★オーシ!今日はメッタメタに突っ込んだろう~~~っと、覚悟してちょんまげ!

コホン
以下Wikipedhiaより

草津川は代表的な天井川で、治水事業として中流域 (金勝川合流点)から南寄りに草津川放水路(新草津川)が開削され、平成14(2002)年に旧河道は合流点から廃川となった。 旧草津川と呼ばれるようになった旧河道跡は、築堤の一部が切り崩されたものの大半は現存しており、JR西日本東海道本線や国道1号線、旧中山道などは今なお築堤をトンネルで抜けている。数少ない遺産となっている。 東海道本線の電車で、「草津」行き先の表示を見ると「温泉まで行ける」と思われ、到着したら「ごこに温泉があるのだろう」と思われることがある。 また、駅のアナウンスで「くさつ(草津)」と云われて、思わず飛び降りる客が見られる。 それは、群馬県吾妻郡草津町(以下、草津町)にある草津温泉が非常に有名であり、「くさつ(草津)」の響きで「草津市」と「草津町」が混同されているためである。 これは、多くの人々が草津温泉の位置(群馬県)を把握していないために生じ、特に関東以外では多く勘違いをされている。 これをきっかけにして、平成9(1997)年に草津町と友好交流協定を締結されている。 草津市や駅観光案内所には、近年でも訪れる観光客や温泉湯治客からの問い合わせの電話が年数件ある。 駅案内所では、群馬県の草津温泉の 湯の花を入れた露天風呂がある「草津温泉」という名の銭湯を紹介し、訪れたお客様の中には、温泉気分を味わっておられる人々がおられる。 観光案内所に置いてある草津市の観光パンフレットには「びわこ・宿場町 草津」や草津市観光物産協会のウェブサイトには、「琵琶湖の宿場まち・草津市」とされ、「草津町と勘違いし、間違わないでくださいね」と書かれている。 滋賀県の湖岸の市町には、温泉が存在している。草津市においても、単純温泉・宿泊施設が存在し、足湯もあり、「西草津温泉」と命名されている。

と、云ふ事らしい・・・。

じぇ~んぶコピペでスンマソ~ンm(_ _)m

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2009年03月07日 21:17
>水鏡サさん

ははは~!そおいう事でしたか~!(爆笑)
ありがとうございます♪

でも旅気分はしっかり味わってきました~♪
やたらと旅行バック持ったカップルが多いのは
内心イラついておりましたが・・。


ほな☆
Posted by おくねえ at 2009年03月07日 22:09
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。