2009年01月16日

◆和朝食☆鳥取ホテル編

今回の鳥取出張では、当日手配するという強行突破で
鳥取ワシントンホテルプラザに宿泊しました。

駅から見えているくらい近いことと、
とても清潔で掃除が行き届いていること、
スタッフの方の対応が良かったです。
深夜でもテキパキしてるし。

女性としてちょっとだけ・・・残念だったのは、
アメニティグッズがほとんどないこと。
歯ブラシもフロントで頂きましたが、
部屋に設置は入浴剤のみ。
言ったらくれるかもしれないけど、
今回は急遽手配だったので知らんかった・・

ホテルによっては残念ながらあまり綺麗でないとこも多いけど
こちらは清潔感があり、とても綺麗でした。

あと、スリッパが「アラエル」という
タオル生地の洗えるタイプだったので気持ちいいです。


朝食はとても充実してました。
和・洋・朝粥3種類から選べます。


朝粥定食にしたかったのですが、
コーヒーがついてないので和朝食を注文。
(おくねえは、朝は和食派)

最近のビジネスホテルはバイキング形式が多いので
おかずも冷たい事が多いのですが、
焼き魚が温かかったのでびっくりしました。


携帯写メでは、全部おさまらん・・・


とうふちくわ:右下(とうふと白身魚のすり身のちくわ)
鳥取名物のようですが、ヘルシーであっさりしてます。

やたら漬け:右上(鳥取の越冬料理、様々な野菜を漬けたお漬物)
ちょっと生姜風味で、色んな野菜が入っててとても美味しいです。

焼き鯖
玉子焼き
白菜と肉団子の煮物
山菜の煮物
梅干と香の物
お味噌汁(おかわり可)
ご飯(おかわり可)
フルーツ(メロンとグレープフルーツ)
コーヒー

そして、下の方に少し見えている海苔のような黒い物体
「板わかめ」というそうです。
うすーいパリパリした海苔のようなわかめで、
手で揉んでご飯にパラパラかけて頂きます。

潮の香りがしっかりしてて、おいしい。
手でぐしゃぐしゃできるので子どもも喜びそうです。

で、定食の中の鳥取名物の解説がトレーの端っこに添えてあって
ちょっとした心遣いがしゃれてますよね。

鳥取というと旅館というイメージでしたが
駅周辺には温泉もあり、和室のあるホテルもあるようです。
今回のように急な出張でなければ
もうちょっと色々見てみようと思います♪










タグ :朝食鳥取

同じカテゴリー(☆その他全国)の記事画像
日本の和朝食☆
手打ちうどん☆島根
広島焼き☆広島駅
香川うどん☆ランチ
駅弁☆おかめ弁当
立ち食いうどん☆高松駅構内
同じカテゴリー(☆その他全国)の記事
 日本の和朝食☆ (2010-07-30 10:09)
 手打ちうどん☆島根 (2010-06-19 12:46)
 広島焼き☆広島駅 (2010-05-09 08:00)
 香川うどん☆ランチ (2009-12-11 14:27)
 駅弁☆おかめ弁当 (2009-12-04 22:01)
 立ち食いうどん☆高松駅構内 (2009-10-28 17:15)

この記事へのコメント
こんばんは。
出張ご苦労様です^^
おくねえは和食派なんですね^^
種類も豊富でおいしそうですね^^

カニは食べましたか~?
Posted by だいのぱぱだいのぱぱ at 2009年01月16日 00:58
>だいのぱぱさん

カニは食べれませんでした〜(;´д`)

鳥取まで行きながら、くやしい〜!
Posted by おくねえ at 2009年01月16日 16:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。