2008年12月16日

◆好きなおでん種

最近また・・・原稿作成で深夜が続いております。

原稿・企画作りが立て込む(頭が一杯)な時は、
「鍋にぶっこんで煮たらいいメニュー」な我が家。

昨夜は、子どもが大好きなおでん。
うちの子達は何故か、こんにゃくが大好きです。

好きなおでん種


ところで、このおでん、普通の鍋と違って
色んな家族の風景が見えるような気がします。


おくねえの友人は、お父さんが
家族4人でおでんのスジ串4本だったのを
自分だけ2本食べていたそうです。

最後に帰宅した友人は大激怒!
「自分の分のスジ串がなぁ~い!」

何が腹たったのかというと、
他の家族の事も考えずに好きなものを食べ、
鍋の状態を観察しながら食べる配慮の無さ
その身勝手さ、鈍感さがムカつくという。

うーん、ごもっとも・・。



もうひとり、印象的だったのが
昔、離婚したというある男性。
理由は「価値観の違い」だそうだが、
何より我慢できなかったのが、
「妻の料理が口に合わない」事だったそう。
上手い・下手ではなく、感性が合わないんでしょうねえ。

「そんなことくらい・・・」と思ったおくねえに、
「だってね、おでんにタコ入れるんだよ、タコ!
おでんと言えばスジ肉でしょうが?!」

まあ・・・タコも・・美味しいですがねぇ・・・


おでんが理由で離婚じゃないでしょうが、
スジでだしをとらないタコ入りおでんは、
彼についに離婚を決意させるくらい
感覚の違いを決定付けるものだったそうな。


で、昨夜のおくねえ家。

深夜に帰宅した旦那には、鍋ごとではなく、
お皿におでんを盛り付けて出させて頂きました。

鍋に箸を突き刺すようにぐるぐる廻しながら
好きな具を探す彼の行為は、
せっかく綺麗に煮えているじゃがいもさんを
破壊するかもしれないからです。

妻の気遣いとは・・・
実はそんなものなのかもしれません。












同じカテゴリー(せいかつ)の記事画像
スタバが好き☆
でんでん虫☆
台風一過
誕生日☆
お気に入り☆キッチングッズ
レインブーツ☆プリエ姫路
同じカテゴリー(せいかつ)の記事
 スタバが好き☆ (2011-12-06 08:07)
 でんでん虫☆ (2011-11-30 08:04)
 台風一過 (2011-09-05 19:40)
 誕生日☆ (2011-07-15 22:07)
 お気に入り☆キッチングッズ (2011-06-25 09:31)
 レインブーツ☆プリエ姫路 (2011-06-22 18:37)

Posted by おくねえ at 11:55│Comments(10)せいかつ
この記事へのコメント
私もおでん具にタコが入ってたらたぶん離婚します!^^;Vかなり苦痛かも・・・

タコが悪いわけではなく、タコが嫌いなわけではなく・・・
タコがおでんに・・・考えられません><;

タコ天は許せますが。。。変ですね~^^
Posted by わっちわっち at 2008年12月16日 13:46
こんばんは~♪
なぜかうちの男性陣もこんにゃくが好きです。
まずお鍋から一番にとります。
たこは、たまに入れたりしますが、煮込むと柔らかくなりすぎます。

>妻の気遣いとは・・・・
うちでは夫の気遣いが、そういったところでしょうか。^-^ゞ
Posted by カンチ at 2008年12月16日 17:51
>わっちさん

え、嫌ですか?タコ。
そうですねえ、おくねえも入れたことはないです。
理由:もったいないから ですが・・


>カンチさん

たこ、美味しいんですね。
うーん、でもやはりあの歯ごたえが
失われるのはちょっと抵抗あります。
カンチさんの旦那様は気遣いが出来る方なんですね。
うらやましーい!
Posted by おくねえ at 2008年12月16日 18:08
僕もある時期までコンニャク大好きやったんですが、急に嫌いになってしまいました。
それが小学生の低学年やったかな?徐々に持ち直して今は普通には食べてます(^^;)

タコはたまに入ってますよね、京都のあの澄んだお出汁に入ってるのを見た時は美味しそうに『見えました』

身勝手さ、鈍感さ、価値観の違い…人それぞれ違いますもんねぇ。
そりゃ難しいですわね、ハハハ!
Posted by 3000nen3000nen at 2008年12月16日 19:31
私も、おでんに蒟蒻は欠かせません。
タコは、うちも入れませんが、別に入ってっても
かまわへんかな?

もちろん、まぁ、それが離婚の理由の全てではないでしょうが・・
夫婦だけでなく、人間関係も相手のことを
思いやる気持ちが、大切なんでしょうね。

ついつい、慣れてくると忘れてしまうんですが・・・
Posted by あまのじゃっく at 2008年12月16日 20:39
>3000nenさん

京都のおでんは上品なイメージで
タコとはちょっとずれるような気がしますね(笑)

おでんを通して、色んな価値観を
知る事がdけいますよね・・。



>あまのじゃっくさん


タコが入ってるくらい・・と思ってしまいますが

その感覚が許せない人もいるんでしょうね。

思いやり、確かに継続が難しいです!
Posted by おくねえ at 2008年12月16日 21:35
★タコはウチでは普通に入ってますな。

関東煮(カントダキ)にエエのは・・・
S&Bの・・・
カレー粉ですな・・・ウン。

邪道やけど・・・
女房が怒るけど・・・(><
ワシ好っきゃねん!

アカンのは里芋ですな
コイツが持つ土の匂いがカントダキを支配してしまいます。


ほな
Posted by 水鏡サ at 2008年12月16日 22:41
おでんから深い話になりますねぇ~(^_^;)

私は・・・まったくこだわりがありません。
でも・・・
おでんは・・・
ショウガ醤油とカラシが必要です(笑)
Posted by べっちょないべっちょない at 2008年12月17日 00:46
>水鏡サさん

S&Bの・・・
>カレー粉ですか!

それはまた、初耳です!
もし今後実施されたら写真お願いします!

と、里芋も??

水鏡サさん宅のかんとだきって・・
ミステリアス過ぎます☆
Posted by おくねえ at 2008年12月17日 13:02
>べっちょないさん

>そうです、深い話になりました(笑)
ショウガ醤油、姫路以外の友達からは
よく驚かれますが
美味しいですよね〜!
Posted by おくねえ at 2008年12月17日 13:07
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。