2008年10月27日

◆資格更新と国家検定

すったもんだしましたが、
何とか米国CCE,Inc.認定資格は更新できました。

送られてきた認定証・・・・

資格更新と国家検定



やっぱり英語・・・タラーッ読めません・・・ガーン



ところで、キャリコンはこの度国家検定移行にあたり、
技能検定が実施されることになりました。


現在もキャリアカウンセリング系の資格は
厚生労働省認定のものとそうでない民間のもの、
認定はないけど認知度は高い産業カウンセラーや、
試験があるものと受講だけで修了するもの、
逐語録もないものや通信で学べるものなど色々で
何がどうなのか判断しにくいのも現状です。



キャリアコンサルタント・カウンセラーも様々、
非常に多くの団体や協会が乱立する中で、
質・量の確保に向う動きとして
数年前から厚生労働省が動いていました。



資格をとったからといってそれはただの資格であって
それで仕事として本当に認められるだけの品質があるか?
というとそれは別物だとおくねえも思います。



しかし・・・



技能検定、色々・・・理由はありますが・・・
ひとまず今は様子を見てみようと思いますアセアセ


資格や制度って大事やけど、

この分野はかなり幅広いだけに

実践とは別の部分も多いので

今ある資格にプラスする必要性の意義や

自分の今後の仕事の方向性を含めて

検討したいと思います。



自己教育の真の方法は、
すべてのことを疑ってみることである。

by J・S・ミル(イギリスの哲学者・経済学者)










同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事画像
孤独と怠惰
絶対内定
終わり☆
新聞掲載☆
人との出会い☆
ネットとの付き合い方☆
同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事
 向き合う (2012-02-28 09:16)
 孤独と怠惰 (2012-01-08 08:00)
 絶対内定 (2011-08-23 00:16)
 終わり☆ (2011-07-30 23:22)
 新聞掲載☆ (2011-07-28 23:23)
 人との出会い☆ (2011-05-22 08:36)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。