2008年10月19日

◆明石出身☆著者

明石出身☆著者



女性社員のトリセツ(取扱説明書)
―なぜ上司の気づかいは通じないのか?


明石出身のキャリアナビゲーター前川タカオさんの最新著書です。
前著の「頭痛のタネは新入社員」から続けて読むのもお勧め。


今の日本、特にこの播磨地域は
女性の活躍ありきだと思うおくねえは、
まさにリアルタイムのテーマです。


タカオさんは明石出身の方ですが、
おくねえのクライアントさんがその昔、愛読していた
「好きを仕事にする本」
にかかわっていた方で、
とても熱い、一生懸命な人柄も素晴らしい方なんです。


好きを仕事にする。

とても難しいかもしれないけど、大事にしたいテーマです。
その思いはタカオさんがまさに実践中です。
今は東京にお住まいですが、
明石出身の方の活躍は嬉しいですね。






同じカテゴリー(☆自己啓発)の記事画像
成功できる人の営業思考
ギリシャ展☆神戸市立博物館
いま、あなたに何ができるのか☆田坂広志
座右の銘メーカー☆
めざせ!会社の星☆NHK
若手社員が化ける会議のしかけ@前川孝雄
同じカテゴリー(☆自己啓発)の記事
 成功できる人の営業思考 (2012-09-19 05:25)
 ギリシャ展☆神戸市立博物館 (2011-05-08 09:56)
 被災時にできる子どものこころのケア (2011-04-17 23:29)
 いま、あなたに何ができるのか☆田坂広志 (2011-04-13 11:08)
 座右の銘メーカー☆ (2011-03-29 20:22)
 安心のための行動ポイント☆ご参考 (2011-03-18 09:37)

Posted by おくねえ at 22:19│Comments(4)☆自己啓発
この記事へのコメント
こんばんは。
なかなか興味深いタイトルですね。
私も部下に1名女性がおりますが、やはり男性とは少し違い、気を使います。

気にする必要はないのでしょうが、まわりの男性部下からは、特別扱いや!と冗談半分で妬まれることもあります。

気持ち良く仕事してもらうこと、その環境を作ってあげる事を意識していますが、うまく行かないときもあるものです。
勉強という意味でも、前川タカオさん著書、読ませてもらおうかと思います。

「好きを仕事にする」これは私も好きな言葉です。
ついでに、「仕事が好きになる」という言葉も大好きです。

ちなみに、明石出身と言えば、楽天の三木谷さんもかな?
兵庫出身で、バリバリ頑張っている人がいると、刺激になりますね。

お互い負けずに頑張りましょう^^
Posted by だいのぱぱだいのぱぱ at 2008年10月19日 22:31
だいのぱぱさん

早速のコメントありがとうございます!

女性部下、難しいですね。
男性は目的やミッション、理窟で動いてくれますが、
女性は感情を大切にする傾向があるので・・・
と、お一人だけとなると兼ね合いもありますもんね。

気持ちよく働ける環境>
素晴らしいです!そんな上司は理想ですわ。

好きが仕事になる>
そうですね。皆がそうであって欲しいです。

頑張りましょう!
Posted by おくねえ at 2008年10月19日 23:34
おくねえさん、こんにちは。
先日は返信コメントありがとうございます。(^_-)

更新を楽しみにしながら、
あいかわらず過去記事、ちょこちょこと拝見しています。

女性社員のトリセツ、面白そうですね。
女性は感情を大切にする傾向、、納得・・・

感情に左右されてしまうがゆえに
自分の価値観で想いだけが先走ってしまって
悔しい思い、やりきれない気持ちが多々。

でも、逆のときには、理屈や自分の疲れそっちのけで
とことんやることが苦痛にならない。

自分でも難しい・・って思うところですから
きっとマネジメントする立場の方からすると
もっともっと、分からないんやろうなと思います。

「人」の感性に惹かれて、共感して、尊敬して、できる仕事
女性は特に輝けるのかもしれないですね。


姫路で活躍されている女性の方と
お会いする機会、ほんとにたまにしかないのですが

ひそかに、おくねえさんが目標であり憧れにしてます。
いつかお会いできる機会があるように、
頑張ります(^^)!
Posted by みいみい at 2009年05月05日 18:27
>みいさん

あたくしのつたない日記を
ご覧頂き、有難う御座います。

女性って確かに感情も感性も豊か!
その能力や特性がもっと活きる世の中であって欲しいですね。

あたしが目標ですか!恐縮です・・・(汗)
ありがとうございます♪
みいさんのような素敵な方から
そんな風におっしゃって頂けるなんて
てんこもりやってて良かったぁ~(笑)

いつかお会いできたらいいですね!
楽しみにしています♪
Posted by おくねえおくねえ at 2009年05月06日 10:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。