2008年10月18日

◆PTA研修会

今日は、高校のPTA研修会に招いて頂きました。

子どもが高校生になっても、こうやって
PTA活動をして、子供の将来について
勉強してるお母さん方には
ほんまに頭が下がる。。。。



テーマは『進学に必要な費用について』


(;´д`)・・・これまた難しい内容です・・。
おくねえはキャリコンであると同時に、
FPでもあるのでこういう依頼もあります。。


今の学費の現状や奨学金の詳細、
各種制度や各種教育ローン。

・・・・・・
話してるこっちが、もう頭割れそうです。

お母さん方も、大丈夫やろか・・・?




最後に、今の学生の現状を話しつつ、
今の社会の賃金格差も含めて、若者の進路選択の現実を
現実的数字ではっきり伝えました。


皆さん、はっ!とされてました。


進学さえすればいいとは思いませんが
お金が理由で進学しないのもどうかと思うくらい
格差があるのは現実です。
それを分った上で決めないとね。


だっておくねえは
サラリーマンも自営業の方も
ホワイトカラーもブルーカラーも
国立大の学生も
私立大の学生も
ニートもフリーターも
失業者も転職者も
男も女も独身も既婚者も
若者も中高年も
主婦もキャリアウーマンも
健康な方も、そうでない方も・・・


現実として支援してきて
皆さんの現状を見てきてるからこそ
ほんまのこと言ってもええやろー。


で、親がどんな思いでお金を工面してるのか
(そりゃ愛してるからや)それも伝えつつ、
ちゃんと親子でこれを機会に
進路について話し合って欲しいと締めくくりました。


応えに、「正解」はない。でも決めるのは自分。






同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事画像
孤独と怠惰
絶対内定
終わり☆
新聞掲載☆
人との出会い☆
ネットとの付き合い方☆
同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事
 向き合う (2012-02-28 09:16)
 孤独と怠惰 (2012-01-08 08:00)
 絶対内定 (2011-08-23 00:16)
 終わり☆ (2011-07-30 23:22)
 新聞掲載☆ (2011-07-28 23:23)
 人との出会い☆ (2011-05-22 08:36)

この記事へのコメント
コメントありがとうございました^^

我が家も高校生の息子は奨学金を貰いながら通学しています
来年、大学へ進学予定ですが奨学金の予約もしました

お金がないから行きたい学校にも行けないというのは
これからの子供の人生を考えた時によくないかなと・・・

お金が無いのは分かってくれているので、バイトした時も
お小遣いだけ取って後は入れてくれてました
結局、塾代で消えましたけどね

お給料も上がらない中で、教育費だけは普通にかかるから
何処も大変なんでしょうね
Posted by あさひ at 2008年10月24日 19:17
>あさひさん

こちらこそ、ありがとうございます。

息子さん、立派ですね。
ちゃんと親を思って育っておられる、
素晴らしいなと思います。

日本は教育費が高すぎますよね。
一生懸命努力しても
どうにもならない事もいっぱいありますし。

お腹が空いたこともない人が
政治や世の中を動かしている現状ですが
なんとか良くなっていって欲しいですね。
Posted by おくねえ at 2008年10月25日 10:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。