2012年02月28日

◆向き合う

しばらく、ブログをお休みするか止めようと
思っていました。



当たり前のことですが
何かを発信するって、元気でないと出来ない




元気でない自分は、発信しにくいです。



でも昨年から今年にかけて、体調が芳しくなく
ちょっとヘビーな状況が続いてて
自分の所在が、ずっとゆらゆらとしてました。



全てオープンな人もいるし
一切出さずに消える人、
隠したまま偽りの元気を発信出来る人もいます。
いずれも、人それぞれ。


自分がどれなのかは分からないけど、
嘘はつけないというのと、
でも他人が聞いて重過ぎるのもどうかと。
なので今の妥協点での「正直さ」ですが。





うまくいえないけど、
スーパーマンみたいな人がどうしても目立つけど、
でも現実は、よろよろしながらでも
一生懸命生きてる人がきっといっぱいいて
その一人ひとり、みんなが愛しくて
みんな頑張りましょうよってことだけは思ってる。




この年になったら色々あるもの。
病を抱えながら、働いてる人は世の中一杯いるし
それ以外にも、例えばもっと色んな問題抱えてる人もいる。
あたしなんかまだまだひよっこで、
もっと苦労や大変な人が世の中大半だ。



病院ずっと行ってて、改めて思ったのが
こんなにも病気の治療をしている人が多いという現実。
月並みだが、自分だけじゃないということだ。
仕事の合間に来てるらしきスーツ姿の人、
家族の為に自分を犠牲にして介助してる主婦らしき人、色々・・
どなたも大変な思いを抱えながら、それでも頑張ってる。


医者にも色々質問したり、自分なりに調べたり
怖いと思ってた病気が実は予備軍的な人は大勢いて、
皆あたしみたいに様子を見ながら普通に生活してることも分かった。


色んな意味で向き合おうと思った。


何かの本で読んだが、病気になるということは
その人に対する神様のメッセージだそうだ。


確かにそうだ。
ちゃんとした生活しなきゃとか、
人に感謝するとか、改めて考えるようになった。
幸いなことに食事制限はないが
外食は行っても嗜む程度でバッサリ残して
(なくなるとストレスになるから)
日々はお弁当生活で定着できた。


今まで気にとめていたあれこれは小さなこと、と
どうでもよくなった。


ある意味とてもふっ切れたのは病気のお蔭だ。
これはきっと、未熟なあたしへ神様のメッセージ。
きっとこんなことでもなければ、
きちんと己を振り返れない、ふがいない人間なんだ。



休みながらでも来てくださいって言ってくれた
仕事先には感謝。普通ならクビなのに。
自分がしたいこともいいけど、
必要とされる所でふんばるのが今の自分ということだ。



でも、暗く凹んではいられない。
おおらかに楽しんで、笑って、頑張る。
バリバリ仕事して、お洒落して、美味しいもの食べて、
友達と遊んで、子ども達と喧嘩もして、元気で。



たまには凹むけど大丈夫って、心から信じる
きっと元気になるって根拠のない自信があふれてる。



そんなのが、あたしらしいって思った。




楽しくいきましょう。

同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事画像
孤独と怠惰
絶対内定
終わり☆
新聞掲載☆
人との出会い☆
ネットとの付き合い方☆
同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事
 孤独と怠惰 (2012-01-08 08:00)
 絶対内定 (2011-08-23 00:16)
 終わり☆ (2011-07-30 23:22)
 新聞掲載☆ (2011-07-28 23:23)
 人との出会い☆ (2011-05-22 08:36)
 ネットとの付き合い方☆ (2011-05-20 12:02)

この記事へのコメント
おはようございます。

みんな、それぞれが弱さと強さを持っているから。

自分自身の持つ弱い部分のハンディをなんとか自分の強い部分で補って、
トータルで、最低限、人並みかそれ以上であれたらいいな...と、
私はよく思います。

年齢を重ねた分だけ、体力が落ちた分は、培った知識や経験等でカバーして。
いくつになっても克服できなかった苦手分野は、得意分野で貢献することでフォローして。

他人に依存したり、変に期待したりせず、
ただ、自分に出来る事をせいいっぱい積み重ねて行くためには
自分の弱さにきちんとむきあって認める事が必要なので、
ある意味、自分自身にすごく厳しい部分もありますが...。

でも、不思議なもので、安易に他人に頼ろうとせずに、
自分に出来る事をただひたすらがんばって、自助努力していると、
思いがけないところで、人のやさしさや思いやりに救われるような気がします。

そういう時に、心の底からわき上がってくるような”感謝の気持ち”を
大切にしていきたいなと、やはり、思うのです。

今日も、楽しい1日になりますように...と願いをこめて、
日々のなにげないところにある、さりげない幸せを楽しめるような
自分であるように、がんばります。(*^_^*)
Posted by DreamerDreamer at 2012年02月29日 06:11
こんにちは('-'*)
病気になって解る事ってありますよね。

上手くは言えないけど 前向きに 何とかなるさ♪でイキマショウ(*^o^*)

おくねぇサンのblog好きですよ☆
Posted by ☆ニャ子☆ at 2012年02月29日 16:38
>Dreamerさん


ありがとうございます。

いつもつたないあたしの表現したものを、
Dreamerさんのコメントで補足頂きながら
あたし自身が整理出来ているように思います(笑)

そうですね、日々感謝して・・・

若い頃ってつい、満点を目指してたように思いますが
自分なりの居場所というか、位置で、今を大事に
それってこの年で、色々あったこそ、
だからのように思いますね。
気づかせてくださってありがとうです。
Posted by おくねえおくねえ at 2012年03月01日 04:02
>☆ニャ子☆さん

ありがとうございます。

そうですね、「なんとかなるさ」精神で☆

「これでいいのだ」と思える人生になればいいな♪

いつも読んで頂いて有難うです。
Posted by おくねえおくねえ at 2012年03月01日 04:04
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。