2011年05月30日

◆格言が好き☆プルターク

格言が好き☆プルターク



人間である限り、

だれでも過ちはある。

しかし賢者や善人は、

自分の過ちや失敗の中から、

未来に備えるための知恵を学び取る。



by プルターク





失敗は成功のもと、というけれど
それを成功にするにはやはり、
過去から学ぼうとするその人自身だな。


今日から頑張ればいい。
毎日がスタートだ♪

そう思えば、なんだって乗り越えられるような
気がするよね。。。


学ばない人も、いるけれど。




にしても人間というのは、
過去の過ち、とまではいかなくても
欠点や苦手なことは中々克服できないもんです。


あきらかに、嘘つく人もそう。
それが癖になってる人って結構いる。
きっと相手の顔色をうかがってばかりいると、
自然と嘘になってしまうんだろう。


でも、相手から見たら丸分かりだったりする。
そして、それが嘘だと分かってても
大半の人は気づいてないふりをしてるものです。
「ここがおかしい」なんてわざわざ指摘しても
その人の本質が変らない限り、同じですから。


最近思うのは、良いこともそうでないことも、
いつか自分に返ってくるということ。



自分自身も、自分を律し、
誠実でいたいと思う今日この頃です。

タグ :格言が好き

同じカテゴリー(☆格言がすき)の記事画像
格言がすき☆寺山修司
格言がすき☆恋文大賞®
格言がすき☆鬼塚喜八郎
格言がすき☆マザーテレサ
格言がすき☆レオナルド・ダ・ヴィンチ
格言がすき☆ジョセフ・マーフィー
同じカテゴリー(☆格言がすき)の記事
 格言がすき☆寺山修司 (2012-09-24 23:04)
 格言がすき☆恋文大賞® (2012-09-17 06:38)
 格言がすき☆鬼塚喜八郎 (2012-03-24 07:39)
 格言がすき☆マザーテレサ (2012-03-13 08:02)
 格言がすき☆レオナルド・ダ・ヴィンチ (2012-02-14 23:09)
 格言がすき☆ジョセフ・マーフィー (2011-11-29 08:01)

Posted by おくねえ at 09:23│Comments(4)☆格言がすき
この記事へのコメント
おはようございます。

石橋をたたいて渡るどころか、それでもちょっと躊躇するような性格の私は、
苦手なことにチャレンジしたり、失敗するのはやはり怖いです。
でも、だからといって、得意なこととか絶対安心だと思えることだけの枠の中に
こだわっていると世界が狭くなって、井の中の蛙になってしまう。

失敗して頭を打って痛い思いをしたら、やっぱり落ち込むけど、
落ち込んだ分だけ、物の見方が変わって、世界が広くなったと思うしかない。
なんとなく、毎日がそんなことの繰り返しのような気がします。

人って他人のことは見えても、自分のことは見えにくい事もあるけれど、
そして、他人に対しては正直すぎずに、時にはぼやかして伝えたり、
おくねぇさんのおっしゃるように、気づかないふりをすることが必要な時もあるけれど、
自分の気持ちに対して自分自身がごまかしたり、嘘をついたりすると、
結局、続かないし、身体にも影響が出てきてしまう。

ただ、”自分の本質”って、何だろう…。
それこそが一番、他人からは見えやすくて、自分には見えにくいもののような気がします。

鏡がないと、自分が今、どんな表情をしているのかはっきり見えないけれど、
目の前にいる人から返ってくる表情に、何かを教えてもらえることがあるように。

人生のすべてが終わって、自分の魂が自分の身体から離れた時、
ようやく、”自分の本質”がくっきりはっきり見えるようになるのかな...。
Posted by DreamerDreamer at 2011年05月30日 10:24
>Dreamerさん

とても丁寧なコメント頂き、
ありがとうございます。
感謝です。

>ただ、”自分の本質”って、何だろう…。
それこそが一番、他人からは見えやすくて、
自分には見えにくいもののような気がします。


あー、そうですね。
拝読してて、ぞっとしちゃいました。
こんなあたし。人からはどう見られてるのか
そして自分自身、どこまで認識できてるのか。

魂が離れる前に、
出来たら悟りたいです。


その為には、色んなことに敏感で
気遣いが出来るようにいたいですね。
Posted by おくねえ at 2011年05月30日 19:25
こんばんは('-'*)

昔 母が‥
「上向いて唾吐いたら、自分にかかるんやで!」って。。。
悪い事をすれば必ず自分に返ってくる。
私も息子に 教えてます!
Posted by ☆ニャ子☆ at 2011年05月30日 21:03
☆ニャ子☆さん

こんばんは☆

「上向いて唾吐いたら、自分にかかるんやで!」

いい教えですよね(^-^)

あたしも子ども達に、
教えていきたいと思います。
Posted by おくねえ at 2011年05月30日 21:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。