2011年05月27日

◆就活と子育て☆

お風呂上りに






ハホニコ トリートメントOIL
濡れたまま、すりこみます。


乾燥する髪に、いいですよん♪


娘は癖っ毛なんですが、毎朝大格闘・・・・
なのに、前髪が目にかかる中途半端な長さで
おでこどころか、目もろくに見えない!


母親である、あたしは
「鬼太郎ヘア」と呼び、
もっとおでこを出すように、
目と眉毛をきっちり出すように言い、
見るたび手で直すのですが
全く、言うこと聞きません。


もんのすごい、見てて嫌です。
ほんま、うっとおしい!と見るたび怒り、
なので毎日、ガミガミ怒りっぱなし母さんです(泣)

仕事では「子どもを認めてあげましょう」と言いながら
子どもに色々言ってしまうのは、
色んな子を見ちゃってるから。。。うう・・・。




よく「子どもは褒めて育てましょう」とは言いますが

最近の学生や若者を見てると、
どちらかというと、怒られてない子が多いように思う。


企業説明会に平気で普段着で来たり、
挨拶もろくに出来ないとか
高校生なのにメイクバチバチ・・・
etc,etc・・・・・



でも別に悪気はなくて、
ちゃんと言えば分かる子も多いんです。



面接で落とされるのは何故か、
それは、実はそんな基本的なことなのに
家で注意されないから?それとも、うちの子
みたいに言うこと聞かないせい?
とにかく、全く気がつかない。


勿論、学校でも指導しますが、そんなの一瞬です。
普段から身に染み付いてない子は、
その時、その場しか出来ないので
多少練習しても同じなんです。

それに、企業も馬鹿ではないので
メッキなんてすぐにはがれるように選考します。


指導してるこちらとしては、切ない。

なんで、この子の親御さんは家を出る時に
「前髪にピンクのピンをつけたまま面接に行ってはいけない」とか
「金髪ボサボサ頭はやめなさい」とか
「知らない人でも自分から挨拶しなさい」とか
「人前で携帯をいじってはいけない」とか
言ってあげなかったんだろう?と思います。
いやもしくは、言っても聞かないのかもな。



就活って、家庭教育がもろに出ます。
正直、企業や指導者からは親御さんがどんな方か
すごく見えてしまう。


応募が始まってからが就活ではなく
実は子育てから、それは始まっているのです。


褒めることも勿論いいけど、
気がつかないために本人が恥をかかないように、
しっかりと常識も教えてあげたいですね☆
(うちの子みたいに言っても聞かない子もいますが・・)


Posted by おくねえ at 09:12│Comments(4)
この記事へのコメント
おくねえさん おひさひぶりです。
うちの息子も、就活真っ只中です。
とっても厳しいようです。

子どもは、褒めて育てろと言われますが、うちは、全く逆でした。
叱って叱って育てました。
その当時は、親の思いなんて全然理解できなくて、すごく反発してきました。
壁に穴があいてますよ。(笑)
でも一人暮らしを始めたことで、親が叱っていたダメという意味が理解できたと言っています。
まず教えないといけないことは、危険なこと、常識的なこと
私はそれが一番だと思います。
そうした中で、子どもの人格は、大切にしてあげることも忘れないこと。

就活に際しても、今でも、自分に何が足りないかよく考えろと言ってます。
Posted by カンチ at 2011年05月27日 09:44
こんにちは(^-^*)/

今は先生にしても怒らないでしょ…
私ら(あえて.ら)(笑) 時代はしょっちゅう竹刀やらでお尻叩かれたり、正座をひたすらさせられたり( ̄∀ ̄)
そういう事があって今の私があると思う。
忍耐力とかも…
今は直ぐに諦めたり、見ててイラッ(-_-#)とします。
世の中が怒らない様に丸くおさめる様にとしてしまったのかな…
せめて息子位はちゃんと…希望ですp(´⌒`q)
Posted by ☆ニャ子☆ at 2011年05月27日 12:40
>カンチさん

こちらこそお久しぶりです。
息子さん、大変でしょうね。
今年は震災の影響もあり、
色々と特殊な事情が重なってるんです。

息子さんも、きっと今、カンチさんから
言われたことを実感してるんでしょうね。
でもそれで良かったと思います。
怒られ慣れてない子は、打たれ弱いので
ちょっとしたことですぐに落ち込みますから。

何かお困りでしたらまたご相談くださいね。
Posted by おくねえおくねえ at 2011年05月27日 17:05
☆ニャ子☆さん

いやあ、そうなんですよ。先生も優しい。
でもそれは、保護者からのクレームが怖いから(苦笑)
だからあたしのように、外部の者が行った時に
あれこれ言ってくれと頼まれます・・・・。

今まで怒られず、くじけず来た子達は
就活で初めて、競争社会に放り込まれるわけです。
で、結果が出なくて折れちゃう。
心が弱いんだよなー・・。

せめて我が子・・・そうですね。
でもうちの子の場合、怒られ過ぎて
ひねくれてるかも(苦笑)
Posted by おくねえおくねえ at 2011年05月27日 17:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。