2011年05月03日

◆100均朝食☆おうちごはん

子ども達は部活な連休


イコール、
お弁当も朝ごはんもいつもと同じ
何がゴールデンなんか実感のない連休
中高生のお母ちゃんは辛いよ。


でもせめて栄養のある朝食をと、
クラムチャウダー。


100均朝食☆おうちごはん



でかっ!
量、多目の息子ちゃんです。



娘はこっちのスープカップ
(中身入ってないけど)


100均朝食☆おうちごはん



いずれもby100均食器なんですが
結構気に入り、活躍しております。
結婚時に親が買った和食器たち、
いくらいいものでも古くなると汚いし
ちょっとずつ買い換えてます。


子育ての観点からも、
朝食って大事ですね。

子どもの発育の面は
専門家でないから分からないんだけど、
学生や若者見てて思います。


不安定な子は、食生活も不安定な子が多い。



新人研修で以前、
何度か救急車呼んだことがあります。


殆どが「厳しく指導してほしい」と
オーダーされる、新入社員研修。

全国から集められて、朝早くから始まり
夕方6時まで・・・終わってから報告書。
それが、持たない。気力も体力も。



全国区の研修に入れるくらいの企業だから
そこそこ精鋭のはずなんだけど。


んで、よく思ったんが朝なんだよね、朝。
朝からダメな子は、一日、元気ない。


朝、起きれない・元気ない子は大半、
朝食を食べてない。


単に、栄養面だけではないような気がする。
朝ごはんをちゃんと摂るには
それなりの時間的や精神面での余裕、
家庭のサポートが大きい。


忙しい主婦にとっては負担だから、
たとえ菓子パン1個の朝食でもいい。
でも、たまーにはちょっとだけでも
気をつけてあげたい。



ただ、子どもの頃から、
朝食を食べるということは
出来るだけ習慣つけてあげたいですね。



同じカテゴリー(☆おうちごはん)の記事画像
カツ弁当☆おうちごはん
海鮮チヂミ☆おうちごはん
たこパ☆
梅しょうが弁当☆おうちごはん
チーズケーキ☆
保温弁当☆おうちごはん
同じカテゴリー(☆おうちごはん)の記事
 カツ弁当☆おうちごはん (2012-03-20 07:25)
 海鮮チヂミ☆おうちごはん (2012-02-18 08:10)
 たこパ☆ (2012-02-01 00:08)
 梅しょうが弁当☆おうちごはん (2012-01-11 08:08)
 チーズケーキ☆ (2011-12-25 18:44)
 保温弁当☆おうちごはん (2011-11-26 08:15)

Posted by おくねえ at 09:27│Comments(2)☆おうちごはん
この記事へのコメント
こんにちは(^-^*)/


息子が小学生時代に野球を習ってた時の監督サンが必ず朝ご飯を食べさせて下さい。パンよりご飯を‥と言われていたのを思い出しました。
息子は必ず食べる子なので心配はしてなかったけど 友達でも食べてこなかった子は途中倒れたりしてたな~(ρ_;)
Posted by ☆ニャ子☆ at 2011年05月03日 16:54
>☆ニャ子☆さん

スポーツしてたら
いい習慣が身につきますね。

パンよりご飯がいいですね。
あたしはご飯派なんですが
子ども達はパン派ですー。
野菜ジュースとヨーグルトは
欠かしませんが。。。

食べずに野球・・・そりゃ倒れますね☆
Posted by おくねえ at 2011年05月03日 20:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。