2011年03月03日

◆めざせ!会社の星☆NHK

めざせ!会社の星☆NHK



めざせ!会社の星
http://www.nhk.or.jp/kaisha/index.html



なんとも気持ちのいいタイトルだ。
NHK教育で日曜の0:15から放送している。

こんな番組があることすら知らなかったんだけど、
大阪で勉強会をご一緒している方の娘さんが
出演されるということで拝見しました。


先日のテーマは「スーパー人脈術」後編
実際の若者が出演し、会社での仕事術や
ブログやツイッターというツールの活用、
またそれに対する専門家のコメントも。



さて、その彼女。生き生きと輝いてとても前向き。
若い人が頑張ってる姿はほんとに気持ちいい。

そして、イマドキの若者達。
自分達なりのやり方で、しっかり成長してて
ほんとに頼もしく思ったし、
日本の未来は明るい!などと嬉しくなった。



・・・と、見ていると、
前川孝雄さんも出演されててびっくり!



と、翌日にはまた別の知り合いがZEROに出てるし・・・
(久々の姿をTVで確認するって驚き)


なんだかこう、こういう仕事も
認知されてきたんだなあと思いつつ・・・


ああ、皆、頑張ってるんだ。


皆の元気そうな姿に、すごく元気を貰った。
いやー・・・・実はちょっと考えさせられる事があって
先日のEQ検査(コミュニケーションスタイルを
知ることができる)の診断結果



人への共感度合いや支援の部分は高いんだけど

もんのすごい、抑圧されてるというか
我慢してるという数値が高く



言いたいこと言ってるようで実は、
肝心なことは表現できていないことが露呈。



まあ、仕事なんてそもそもお客様からお金を頂く以上、
自分が好きなこと出来るわけないんだと思ってる。
自分の想いをお金に出来るのは、アーチストか
よほどの天才様か、趣味の延長線上の人だけ。
そう思ってるので、常に意識してるのは
「思い上がらないように」ということ。。。




ただ、それと自分らしさを殺すのは違うよね。

やっぱり、どこかにひずみが出てくるし、
日常生活でも同じ。
母親って言いたい事言ってるようでも
やっぱり自分のことより家族を優先しがち。



きちんとした形で、自分の意志も、
上手に表現しなきゃと思った。




改めて、そうなのよね。
そうでないと、相手に対しても失礼な話だし。
きちんと、向き合わないと。



色んな意味で、
少しずつでも動いていかなきゃなあ。。。。。


と思いました。
(分かる人にしか分からない内容ですみません)



とりあえず、
もう少しのんびりしよう。。。
それが今年の課題です。

同じカテゴリー(☆自己啓発)の記事画像
成功できる人の営業思考
ギリシャ展☆神戸市立博物館
いま、あなたに何ができるのか☆田坂広志
座右の銘メーカー☆
若手社員が化ける会議のしかけ@前川孝雄
よい夫全国統一模試
同じカテゴリー(☆自己啓発)の記事
 成功できる人の営業思考 (2012-09-19 05:25)
 ギリシャ展☆神戸市立博物館 (2011-05-08 09:56)
 被災時にできる子どものこころのケア (2011-04-17 23:29)
 いま、あなたに何ができるのか☆田坂広志 (2011-04-13 11:08)
 座右の銘メーカー☆ (2011-03-29 20:22)
 安心のための行動ポイント☆ご参考 (2011-03-18 09:37)

Posted by おくねえ at 00:16│Comments(0)☆自己啓発
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。