2011年02月18日

◆若手社員が化ける会議のしかけ@前川孝雄

今日はこの方の「読書会」に参加していました。



アウトプットできる読書会@姫路



紹介したのは、この本です。



若手社員が化ける会議のしかけ@前川孝雄



前川孝雄さんの
「若手社員が化ける会議のしかけ」青春出版社 定価900円(税別)



☆本の目次が記載されてるタカオさんのブログ↓
http://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-10644361825.html
☆タカオさんの会社 FeelWorks ↓
http://www.feelworks.jp/
☆タカオさん書籍過去記事 ↓
http://okunee.tenkomori.tv/e128794.html





帯に書かれているキーワード・・・


”育てあう”を仕組み化する
一歩先のチーム術


会議という場以上に、
相手を尊重し、一緒にチームを作ることや、
それらを楽しむことが書かれています。


また、多くの方が、
常に何らかのアイデアや企画を考えたりする機会は
多いと思いますが、そうしたコツも書かれています。


印象的だったのは、
リーダーとマネージャーについての中で
(この部分は、勉強会では発表できなかった)
以下:引用します。


***********************

リーダーの条件として一番大きなキーワードは
「共感を呼ぶ情熱」というもの。
これをもっていないとリーダーは務まりません。

何にでものめりこんで、
「これが好きだから、命をかけてやってるんだ!」
という熱い魂の叫びのような壮大なものを
イメージされるかもしれませんが、
もっと地道で愚直なものです。

それは、自分の組織の存在目的、
すなわちお客様に対して、どんな貢献ができるかを、
その組織の誰よりも本気で考え、実行し続ける姿です。

************************


「共感を呼ぶ情熱」・・・・

これって大事ですよね。


政治家の先生方に、読んで貰いたいかな(笑)


参加者紹介本
☆きっと、よくなる 
☆たった1枚のメモでチームが変わる
☆行動することが生きることである
☆人に好かれる気配りができる人できない人
☆ゆるく考えよう
☆絶対ブレない軸のつくり方



詳しくは、この方のブログまで・・・・


皆さんの発表が楽しくて、
あっという間の2時間でしたよ~♪






同じカテゴリー(☆自己啓発)の記事画像
成功できる人の営業思考
ギリシャ展☆神戸市立博物館
いま、あなたに何ができるのか☆田坂広志
座右の銘メーカー☆
めざせ!会社の星☆NHK
よい夫全国統一模試
同じカテゴリー(☆自己啓発)の記事
 成功できる人の営業思考 (2012-09-19 05:25)
 ギリシャ展☆神戸市立博物館 (2011-05-08 09:56)
 被災時にできる子どものこころのケア (2011-04-17 23:29)
 いま、あなたに何ができるのか☆田坂広志 (2011-04-13 11:08)
 座右の銘メーカー☆ (2011-03-29 20:22)
 安心のための行動ポイント☆ご参考 (2011-03-18 09:37)

Posted by おくねえ at 22:39│Comments(0)☆自己啓発
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。