2011年02月03日

◆鶏しおうどん☆なか卯

今日は堺に行ってきました。
大阪の南の方はさすがに遠い感があるけど、
関西空港行きの特急なら結構近いんだな。


お昼はなか卯にて、鶏しおうどん。


鶏しおうどん☆なか卯


けっこーガッツリなんで、残しましたが・・・。


今日は保護者向け講演でした。

高等教育に進学した場合の学費や
学校を選ぶ時のポイントなどなど。


かなり色んな学校に行ってるので
本当のところは・・・・言いたいですが
中々そうもいかず。


うわべの人気や、就職率だけで学校を選んではいけない。
受け身の情報だけで判断しないこと。
進路情報なんて、多くが所詮広告です。


最低でも、
ちゃんと現地に行って、自分の目で見て、
聞いて、考えて、判断すること。



それだけは言えます。



あと、公立の学校に民間並の多くのサービスを
期待することは、ちょっと違うように思いますが
(学校によりますが。。。公立でも差はあります)
何故だか?保護者の方の中には、
よその私立と比べて不満をおっしゃる方もいらっしゃいます。
そりゃあ、ある程度は仕方ないです。だって公立なんだから。
学費も格段に、安いんですから(ー_ー)!!
それに、入学前に調べたらある程度、支援状況は分かります。


今は民間のキャリアコンサルティングもありますし、
公立でも、教授や職員の方に相談することは出来ますので
待ってないで自分から動いてね。。。。と思います。



それに、いくら面倒見のいい学校でも
最終的には本人次第というか、
20歳過ぎて、学校にあれこれ面倒見て貰わないといけない学生は
結局はどこにいても同じなんですよね。。。。





ただ・・・・中にはひどい会社や学校もあります。
相談に来る子の中には、よくそんなことになるまで
親も学校も何も言わなかったの?と驚くほどの子もいます。

社会を知らない子どもは、違法なのか非常識なのか、
それが分からないんですよね。
親としては、それは見極めてあげるべき。
子どもが追いつめられてダメになる前は
ストッパーになり、助けてあげる。


それが一番、大事なように思います。

タグ :ランチ

同じカテゴリー(☆関西)の記事画像
ランチバイキング☆加古川プラザホテル
点心ランチ☆梅田
炭火焼ハンバーグ☆藤井寺
京都茶寮☆京都駅
パスタランチ☆塚本
昔洋食みつけ亭☆阪急三番街
同じカテゴリー(☆関西)の記事
 ランチバイキング☆加古川プラザホテル (2012-03-20 23:33)
 点心ランチ☆梅田 (2012-02-14 08:07)
 炭火焼ハンバーグ☆藤井寺 (2011-10-11 00:13)
 京都茶寮☆京都駅 (2011-08-09 22:59)
 パスタランチ☆塚本 (2011-07-23 23:00)
 昔洋食みつけ亭☆阪急三番街 (2011-07-10 22:56)

Posted by おくねえ at 22:42│Comments(0)☆関西
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。