2010年11月10日

◆高野山日帰りの旅☆奥之院

高野山の続き


トロッコ列車で高野山口駅まで行き、
その後はバスで移動しました。
まずは、高野山奥之院から。
チケットはフリーパスです。


高野山日帰りの旅☆奥之院


街道の入り口です。


高野山日帰りの旅☆奥之院


ここから歩いて40分とのこと。
廻りは山ガールならぬ山熟女、
なのにブーツといういでたちのあたくし達。
我ながらあほか???
下調べしてなかったの丸出しだなー(^_^;)



歩いていくと、そこは山林の中に
数々のお墓が・・


高野山日帰りの旅☆奥之院



お墓を撮影するのはさすがに失礼なので
遠慮いたしましたが、
徳川家康や明智光秀といった有名人が数々・・

一般の方の墓地もあるのですが、友人と
「こんなところにご先祖のお墓があったら
光栄だけど(維持が)大変だろうねー」
などと話していました。
ここに来るだけでも簡単ではない。

うちのお墓は田舎の村の中にあって、
遠くないこともあり月に1回は行ってて
手入れはしているほうだと思います。
それも正直、大変に思ってましたが
行くだけでも大変な所にあるのも
それはそれで大変なんだなあと思いました。





奥之院、そして灯篭堂を参りました。


高野山日帰りの旅☆奥之院


こちらは、お水をかけて供養するようでした。

この先にもいきましたが、
一の橋という橋の奥は撮影禁止でした。


<奥之院>

弘法大師を祀る御廟の拝堂として建立。
内陣には、長和5年(1016年)両親菩提のために、
孝女てるが髪を売って献じた「貧女の一灯」、
白河上皇が献じた「白河灯」が今も絶やすことなく
灯し続けられています。




同じカテゴリー(☆パワースポット)の記事画像
由岐神社~鞍馬温泉☆京都
姫路護国神社☆姫路
二宮神社☆三宮
吉田神社☆京都
伊勢神宮内宮☆お伊勢参り
伊勢神宮外宮☆お伊勢参り
同じカテゴリー(☆パワースポット)の記事
 由岐神社~鞍馬温泉☆京都 (2012-11-07 05:09)
 姫路護国神社☆姫路 (2011-07-19 08:20)
 二宮神社☆三宮 (2011-05-14 16:25)
 吉田神社☆京都 (2011-04-28 23:34)
 伊勢神宮内宮☆お伊勢参り (2011-03-06 17:00)
 伊勢神宮外宮☆お伊勢参り (2011-03-06 09:30)

Posted by おくねえ at 21:27│Comments(0)☆パワースポット
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。