2010年11月03日

◆人を助けるということ

昨日はJR→環状線→京阪→御堂筋線

と、鉄オタなら万歳三唱のような一日でやんした。








合間に電話は鳴るわメールはバンバン入るわで
何でも集中する日は一度に全てがやってくる。


あたくしにとっては鬼門の、
11月だというのに。。。。


毎年11月は要注意月なので、元気に過ごしたい♪




昨日は同期と話してしみじみ振り返ったが、
この仕事を始めてもうすぐ7年。
出会ったクライアントさんはもう何千名だろう。


経験を積んでいくということは
過去のデータが増えていくということで




変な固定観念は持ってはいけないけど
自分が必要以上に混乱することも、
どうしたらいいか分からないということも、
減っているのは事実だと思う。
あたくしにとっては、というレベルであって
大先輩方に比べたらまだまだだけど。



でもそれが、「自分の勝手な思い込み」
にならないようにとは常に意識している。
わざわざ試験や面接を受けないと契約も頂けないとか、
なあなあでは通用しない大手や、ライバルが山ほどいる
取引先と長くお付き合いしてるのはそういった意味もある。
自分の代わりなんて大勢いると思っているし、
常に図られているし比べられているので自分を律していける。



そして振り返って、こうも思う。



「人の役に立ちたい」と思っていた。
「喜んでもらえたら嬉しい」と思っていた。


でも、それを「仕事にする」ということは
それが「ある意味では当たり前になる」ということでもある。

アンパンマンが人を助けてて「ありがとう」とは思うけど、
でもそれはアンパンマンだから当然と思ってるのも事実だ。
同じことをばいきんマンがしていたら、すごく評価されると思う。

カウンセラーは人を支援するのが仕事。
でも、どんな状況でも自分はボロボロでも
それを常に求められるという事の重大さを、
どれだけの人が自覚しているのだろう。




「人に喜んで貰いたい」


気が付いたのは、
でもそれも、結局はある意味のエゴなのだ。
「喜ぶ」という「見返り」を期待しているのだから。



だから、今はそう自覚した上で、
その時は嫌われても、憎まれても、それでも
「相手にとって必要な事は何か」を淡々と考える。




たまにアンケートや感想といった、極めて表面的な
「学生受け」「参加者受け」をまるで全ての評価のように、
ご機嫌伺いのようにお話になる方にお会いすると、
「人を支援するとは何か」の本質を主体的に捉えていない、
「うわべだけの支援者である事」を気の毒に感じる。

勿論、参加者の満足度はとても大事だけれども、
キャリア支援に関しては例えば就職など、常に何らかの目的がある。
「あなたが訴えたかった本質は何ですか?」と問いたくなるけど
そんな方は殆どが、中身が何もない。だからつっこまない。



「評価だけ」を気にしたらある意味簡単だ。
極力、注意したり指摘しないようにして、
受けのいいネタや楽しい雰囲気を作れば、
ある一定以上の評価は出る。
でも、それでいいのだろうか。


例えば最近、子どもが喜ぶからという理由で
妙な指導法を取り入れた教員の方々が
よくニュースで取り上げられたが、
そういった、表面的な人気評価に捉われてる
教員の方を気の毒に思う。
確かに教員も問題だが、
子どもの顔色をうかがわないといけないような評価体制や、
人の話も聞けない今の子ども達の取り組み姿勢にも
目をむけるべきだと思う。



たとえ喜んで貰えなくてもその時はわかってくれなくても、
どんな状況でも、「相手にとって必要な支援」をしていく。
教育も、部下の育成も同じだと思う。
言葉で言うほど、簡単ではない。



上に立つものも支援者も同じだが、
自分のことは誰も助けてくれない状況でも、
たった一人で「結果」を出し続けないといけない。
それは、ただ人当たりが良いとか
印象が良いといった段階を遥かに超える。
もっともっと、知識やスキル、人間力が必要になる。



孤独に勝てる強さを持ち続け、
向上心を持って、真の実力を持つ人。
そんな人になりたい。



・・・・・本音では・・難しいなあ(~_~;)





同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事画像
孤独と怠惰
絶対内定
終わり☆
新聞掲載☆
人との出会い☆
ネットとの付き合い方☆
同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事
 向き合う (2012-02-28 09:16)
 孤独と怠惰 (2012-01-08 08:00)
 絶対内定 (2011-08-23 00:16)
 終わり☆ (2011-07-30 23:22)
 新聞掲載☆ (2011-07-28 23:23)
 人との出会い☆ (2011-05-22 08:36)

この記事へのコメント
心の底からスッとしました。

モヤモヤしている事があるんですが
おくねえさんのブログ読んで
話したら解って貰えそうな人がいると
期待がもてました。

お忙しそうで、気持ち疲れないように
祈っています。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2010年11月03日 15:47
>はっちゃんさん

ありがとうございます。

モヤモヤ・・・
色んな事情で人に話せないけど、
消化できないことがあるのでしょうか。
それは辛いですね。

何かを感じ取って頂けたのなら、嬉しいです。

気持ちは・・・そうですね、
疲れないように意識しています。
疲れそうだな、と思ったら休むとか
遊びに行くとか、その程度ですが。

はっちゃんさんも、
お気持ちゆっくりとなさってくださいね。
Posted by おくねえおくねえ at 2010年11月03日 23:48
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。