2010年07月02日

◆強みは何ですか?

強みは何ですか?


フリーになってから、ほんとに楽になったことがある。


一番は、無駄な仕事をしなくていいということだ。


意味のない長時間の会議もなければ、
色んな偉いさんに「どの順番にお電話を入れるか」と悩むとか、
飛び込み営業に来た業者さんに一応の愛想をふるとか
怖い先輩に気を使いながら休憩のお菓子を配るとか


そんなストレスがない。


しかし、ある意味それも怖い。


好きなことしかしていないと、
わがままな人間になるかもしれない、
と恐怖感が襲ってくるのだ。



え?お前十分わがままやろって?


えーえー、そうです、そうですが・・・。



んで、本日のネタ。
「あなたの強みを見つけましょう」
というテーマのグループワーク。



これがですね、女性ばかりのセミナーの場合、
恐怖なのでございます。


「はい!終了!」といっても
話をやめない、勝手に別の話をする、
人の話を聞かない、ガハハ笑いが止まらない。



これが、年齢が上になればなるほど、そうなる。


でもね、これがいい意味でのわがままというか、
憎めないんだよね。愛すべきおばちゃんパワー。
笑っちゃう明るさがいいのよね。
だからこそ、仕事もできるんだろうけど。


昔はうろたえたあたくしでしたが、
最近は「先生です」オーラを出せるようになり
仕切れるようにもなりました(笑)



あのエネルギッシュな年代の方を見てると
今の若者にはない元気さというか、
頼もしさというか、
パワーあふれる生命力を感じます。




なにはともあれ、「楽しかった」と
笑顔で去っていく皆さんにホっとしました。
今日気がついた強みを
「名刺に印刷しよか」とおっしゃってた方も。



「強みを見つける」といっても、
十分皆さん強いんですが(笑)



自分の強みって普段は意識しないけど、
それを言語化できたら、色んなビジネスや
日常生活にも役に立つよね。



少しはお役に立てたかな。。。。




今日はあたくしの方が沢山のパワーを頂きました。
出会いに感謝です。
有難うございました。





同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事画像
孤独と怠惰
絶対内定
終わり☆
新聞掲載☆
人との出会い☆
ネットとの付き合い方☆
同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事
 向き合う (2012-02-28 09:16)
 孤独と怠惰 (2012-01-08 08:00)
 絶対内定 (2011-08-23 00:16)
 終わり☆ (2011-07-30 23:22)
 新聞掲載☆ (2011-07-28 23:23)
 人との出会い☆ (2011-05-22 08:36)

この記事へのコメント
こんにちは~。

話をやめない、勝手に別の話をする、
人の話を聞かない、ガハハ笑いが止まらない。

(;-ω-)ノ すいましぇん。。。

若い頃は、おとなしくて、人見知り激しかったんですよ “o(><)o”
Posted by ままごとままごと at 2010年07月03日 17:27
>ままごとさん

こんばんは♪

・・・あたくしも、同類ですよ(笑)
プライベートと仕事では違いますよね!

んで、いまだに人見知りですが、
慣れるとそうではなくなります。
Posted by おくねえおくねえ at 2010年07月03日 21:37
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。