2010年05月05日

◆子どもの夢☆参観日

子どもの夢☆参観日


毎年、連休の最終日に何故かある、
参観日とPTA総会。

そうかいそうかい・・・
(親父ギャグすみません)


なので行ってきました、
(まるで勉強する気のない我が子を見に・・・)



して、ふと目にとまった
「私の将来」とやらを
書き込んだシート。
教室の後に貼ってあり、各自
1枚ずつ、項目が埋められてます。


さて、我が子の「将来の夢」は・・・



「なんか描いたり、声優とか、
そんな感じ」




なんなんじゃあっ!意味不明!!
しかもこの言葉使いっ!!!!!!

思わずカッとなるあたくし。
あー。ほんと思い出しても
ムカムカする・・・。



「尊敬する人」は好きな芸能人だし、
「好きな本」はマンガやし、
他の項目もほぼそんな調子。
もうほんと、見なきゃよかったという有様。



しかしそれ以上に驚いたのは、
他の子ども達のコメント。


なんと、

将来の夢 「特にない」

尊敬する人 「いない」



・・・・・・


そんな子が、珍しくないくらい
いっぱいいたんです。
まあ、恥ずかしくて本音を書きたくない子が
多いんだろうけど。


おくねえ、軽くショックでした。
ああでも、うちの子のような
アホコメントもショックやわ(泣)




で、肝心の我が子のを更に読み進めていくと、




好きな教科 「体育」



・・・あー、やっぱりねえ。
そうだろうなあ・・・。
まあそれは予想できたわぁ・・・。



で、「嫌いな教科」は?



「国・英・数・理・社・音」



・・・・・



要するに、体育以外の勉強全部ってことで。




神様。健康には感謝はしております。
ですがもう少しだけ、
脳に光を与えていただけないでしょうか?


落ち込んだだけの、参観日でした。
・・・・疲れた!


同じカテゴリー(せいかつ)の記事画像
スタバが好き☆
でんでん虫☆
台風一過
誕生日☆
お気に入り☆キッチングッズ
レインブーツ☆プリエ姫路
同じカテゴリー(せいかつ)の記事
 スタバが好き☆ (2011-12-06 08:07)
 でんでん虫☆ (2011-11-30 08:04)
 台風一過 (2011-09-05 19:40)
 誕生日☆ (2011-07-15 22:07)
 お気に入り☆キッチングッズ (2011-06-25 09:31)
 レインブーツ☆プリエ姫路 (2011-06-22 18:37)

Posted by おくねえ at 15:27│Comments(2)せいかつ
この記事へのコメント
悲しまないでほめてあげてください!
貴女の子どもは「ゆめ」を持っているんですよ。
さらにその夢を実現できるように話し合ってください。
そして、その為には、今やっていること(嫌いな英語・数学・理科・・・)すべて必要なんだよって話してあげてください。
そして一緒に学習してください。本当に子どものことを思うなら。
頭ごなしに勉強しろ!じゃなく。
それから、子どもに意見をする前に、自分の子ども時代を振り返ってみてください。そんなに変ってますか?同じでは?・・・
偉そうに意見できるのは経験を積んできただけですよ。
偉そうにすみません!でも貴女の子どもさんは最高ですよ!!
Posted by bey at 2010年05月05日 16:05
>beyさん


ありがとうございます♪

元気に明るく育ってくれてるので
まあいっかーと思ってます(笑)

にしても、夢がない子が多いのは
ショックですね・・。
これからの日本は大丈夫かと
思いました。
Posted by おくねえ at 2010年05月06日 07:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。