2010年03月29日

◆八重垣神社☆島根

思えばほんとに色んな所に行ってます。

毎回、時間に追われてバタバタですが
ちょっとでもいいので、その土地を楽しみたいし
短時間で自分も癒せて名所も見れて・・・

ってんで、各地の「パワースポット」を
時間がある限り、行ってみようと思います。
「パワースポット」の正確な定義はよく分らないのですが
とにかく自分が癒されて、パワー貰えそうで、
気持ち良ければ何でもいいかなーってな感じで☆
神社仏閣にこだわってませんがそういう所が多いのかな


安来にもお寺があったのですが
来月も安来に行く予定なので
今回は特急で一駅隣の松江に行ってみることに。

出雲大社も有名ですが
ここは、全国でも屈指の縁結び「八重垣神社」
がございます。神社の詳細は↓
http://www.shinbutsu.jp/45.html


出雲の古い民謡に
「早く出雲の八重垣様に、縁の結びが願いたい」とあり、
出雲の縁結びの大神みたい。。。。。




既婚者のあたくしは今更ですが(笑)
せっかく来たしパワースポットで癒されるのを
目的に楽しむことに。
タクシーの運転手さんが人なつこい親切な方で、
写真撮ってくれました。。。。


ここは、池でする「縁占い」がとっても面白い!
みんなこれがお目当てみたい!




境内で100円を払い、置いてある紙を
頂くのですが、それをもって森の中にある
「鏡の池」で占います。
一旦境内を出て、道を渡り森を少し歩くのですが、
すごく気持ちよくてとっても神聖な感じがする池です。



池の上に硬貨を乗せた紙を浮かべると、
字が浮き出てきます。
おくねえは「目的達成する」
「西と南 吉」と出ました。

そして、早く沈むと縁が早くあり、遅いと遠いとか、
近くにあると近い人と縁があるが
遠くにいくと、遠い人と縁があるとか・・・。

おくねえ、一緒の頃に浮かべた独身女子グループより
あっという間に早く沈みましたとさ・・・。
まあ、既に結婚してるもんねえ・・・。
そしておばさんとしては見栄?じゃないけど
100円硬貨をのっけましたが
若い子達は10円をのっけてました。
運転手さんいわく、100円がいいそうです。(後で聞いたけど)


おみくじは大吉!!!嬉しい~♪


やはりやはり商売系がうまくいく、
思うとおりに事が進む、との事で(笑)


こちらのおみくじにはちっちゃい招き猫がついてまして、
色によってご利益が違うそうです。
おくねえは、黄色い猫だったんで「金運・商売繁盛」
まさにピッタリだわ・・・。


他のみどころは「夫婦椿」
地面から2本の木が地上で1本になっており、
一心同体・愛の象徴として神聖視されてるそうです。



と、見てるうちに観光バスが来て
バンバン人が増えてきたんで退散することに・・・



お守りも縁結び系が多いです。
おくねえはフツーの「幸福守」にしました。
本物の四葉クローバーが貼ってます!


時間はあまり無かったですが楽しめました。
特急の時間があったのでタクシーで15分の松江駅へ。
(バスもありますが休日は本数少ない)


松江駅構内でささっと遅めのお昼でしたが
ここのお蕎麦屋さんはなかなか美味しかった。



「桜そば」700円 春らしく、あっさりとしたお味です。
ゆるダイエットなのでちょっと残しました。


出張合間のパワースポット巡りでしたよん♪




同じカテゴリー(☆パワースポット)の記事画像
由岐神社~鞍馬温泉☆京都
姫路護国神社☆姫路
二宮神社☆三宮
吉田神社☆京都
伊勢神宮内宮☆お伊勢参り
伊勢神宮外宮☆お伊勢参り
同じカテゴリー(☆パワースポット)の記事
 由岐神社~鞍馬温泉☆京都 (2012-11-07 05:09)
 姫路護国神社☆姫路 (2011-07-19 08:20)
 二宮神社☆三宮 (2011-05-14 16:25)
 吉田神社☆京都 (2011-04-28 23:34)
 伊勢神宮内宮☆お伊勢参り (2011-03-06 17:00)
 伊勢神宮外宮☆お伊勢参り (2011-03-06 09:30)

この記事へのコメント
★こんばんは~。
お久しゅうございまする。

かあちゃんの両親は出雲出身なんですな
ほいで叔父は出雲大社の神主さんだったのですな
ほいで結ばれた訳ではありませんが・・・(^^;
叔父の出雲弁は理解不能なのですな、カンケーありませんが(^^;

「夫婦椿」になってみたいもんだ、アハハ!

松江でお蕎麦なら
お城の西に
中国山地蕎麦工房「ふなつ」さんがあります。
薫り豊かな蕎麦でカンドーしました!

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2010年03月29日 20:12
>水鏡サさん

お久しぶりです♪

奥様は出雲ご出身なんですか♪
どうりで神がかり的な写真の腕前(笑)
きっとご利益があるのでは・・

「ふなつ」さんですね
今度松江に行く際には
参考にさせてもらいます。
ありがとうございます!
Posted by おくねえ at 2010年03月30日 14:28
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。