2009年12月17日

◆格言がすき☆ガリレオ・ガリレイ

格言がすき☆ガリレオ・ガリレイ


人にものを教えることなどできない。

できることは、

相手のなかにすでにある力を見いだすこと、

その手助けである


by ガリレオ・ガリレイ





若者との面談では、
ひとつだけ、意識していることがあります。


それは
出来ていることに焦点をあて、
ほめること。




(勿論、その方の状態にもよりますが。)



特に学生には「卒業」というタイムリミットがある。
やっぱり、今の日本で新卒未内定というのは
残念ながらかなり不利になります。
つまり、どんな選択肢を選ぶとしても
限られた時間の中で考えないといけません。




大人はついつい、
出来ていないことを指摘したり
課題を解決することに目が行きがちだし、
先回りして、大人が思う「正解」を示しがちです。



でも、まだ考え方が柔軟な若者には

ここまでは出来ているよ!
これからどうしたい?

と、前に進むことを示してあげた方が
本人も前向きになりますし


自信を持てば、
自然に解決することも多いです。
心と体が健康ならば、
本人に充分、生きる力、
解決するパワーはあります。


進路で不安定になる若者が増える時期。
もし、周りにそんな若者がいたら
まずは出来ていることを
誉めることから、
向き合ってあげてください。
タグ :格言がすき

同じカテゴリー(☆格言がすき)の記事画像
格言がすき☆寺山修司
格言がすき☆恋文大賞®
格言がすき☆鬼塚喜八郎
格言がすき☆マザーテレサ
格言がすき☆レオナルド・ダ・ヴィンチ
格言がすき☆ジョセフ・マーフィー
同じカテゴリー(☆格言がすき)の記事
 格言がすき☆寺山修司 (2012-09-24 23:04)
 格言がすき☆恋文大賞® (2012-09-17 06:38)
 格言がすき☆鬼塚喜八郎 (2012-03-24 07:39)
 格言がすき☆マザーテレサ (2012-03-13 08:02)
 格言がすき☆レオナルド・ダ・ヴィンチ (2012-02-14 23:09)
 格言がすき☆ジョセフ・マーフィー (2011-11-29 08:01)

Posted by おくねえ at 11:14│Comments(2)☆格言がすき
この記事へのコメント
こんばんは。

このおくねぇさんの記事、心からうなずきながら拝見しました。
人生のいろいろな分岐点では、必ず重要な判断を伴う場面があります。
そして、そこには本人自身の”能力”や”努力”といった要因だけではなく、
その”時期”や”環境”や”相性”などという、どちらかと言えば不可抗力と
言ってもいいような複雑な要因がからんでくることもあって、
どういう選択をしてどういう決断をすべきかと、悩むことも多いです。

”自信を持てば、
自然に解決することも多いです。
心と体が健康ならば、
本人に充分、生きる力、
解決するパワーはあります。”

”まずは出来ていることを
誉めることから、
向き合ってあげてください。”

やはり同じ思いを持って、いろいろな場面に向き合いたいと、
叱咤激励された気分で、この記事を拝見しました。
ありがとうございます。
Posted by DreamerDreamer at 2009年12月17日 19:06
>Dreamerさん


ありがとうございます。

そうですね、本当に、
本人以外の要因も関わっていることも多く、
正論では通らないところで、
こちらもどう対応するか、悩んでしまいますね。

今の子は、本当に驚くぐらい
自分に自信がない、
自己肯定感の低い子が多いです。
大人社会に余裕がないから?
「見守る」「待つ」ことが出来ない
世の中なんでしょうね。

というあたくしも、
中々出来ずに我が子には
先回りしちゃって上から怒ることが多く、
反省なんですが(笑)
あたくしも、Dreamerさんに励まして頂いたように
思います。ありがとうございました!
Posted by おくねえおくねえ at 2009年12月18日 05:39
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。