2009年11月13日

◆事業仕分け☆ライブをちら見

昨日は久々の内勤が中心の日で


朝から山のような事務仕事を片付け
(いつもながらの、頭痛い報告書やら何やら)
午後は少し出かけて、
また夕方までには戻るという
すごーくまともな、健全な一日でした。


その合間、ちょくちょく見てたのが
「事業仕分け」のニュース・・・


難しいことよくわかんないけど、
こういった事がオープンにされるというのは、
いいことだと率直に思う。

ただ、ちょっと劇場ちっくな演出感が
気にはなった☆言ったもん勝ちな、
朝まで生テレビか?ってな空気感・・。

若者支援や男女共同参画に関しては、
経済・産業面、社会面、教育問題・・・
課題が多岐にまたがっていて
関係省庁も多いので、全体が見えにくい。

ある一部の事業だけ切り取って見ないで
それぞれの事業検証をきっちりして
全体としての方針が知りたいなあ・・・
現場としては、色々、思うことあります。
(悶々・・・・)


それ以外にも、
スポーツとか文化とか福祉とか、
ほんとに「効果」とか言われると辛い事業も、
希望が持てる世の中になるように
バランスよく見てあげて欲しいです。

民間で出来ない部分をやるのが
行政ってとこもあるんだし、
社会はやはり、弱者を支えないといけない側面があり、
その弱者が少数派だと、「効果」で計れない。


そして、あたくし的には、
何を思いやるのか分らないおもいやり予算とか
日の丸的な子ども手当てとか
高速無料化とかも、議題にあげてほしいなあと
思いつつ見てた、事業仕分けでした。

タグ :事業仕分け

同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事画像
孤独と怠惰
絶対内定
終わり☆
新聞掲載☆
人との出会い☆
ネットとの付き合い方☆
同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事
 向き合う (2012-02-28 09:16)
 孤独と怠惰 (2012-01-08 08:00)
 絶対内定 (2011-08-23 00:16)
 終わり☆ (2011-07-30 23:22)
 新聞掲載☆ (2011-07-28 23:23)
 人との出会い☆ (2011-05-22 08:36)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。