2009年10月09日

◆おでんの秘密☆日本人の知らない日本語

おでんの秘密☆日本人の知らない日本語



少し前、あちこちの書店の
人気ランキング軒並み上位になっていた一冊
「日本人の知らない日本語」


去年、経済産業省事業で
在日留学生の就職支援をしていた事があり、
とても共感出来る部分があって購入してみました。


この本にも書いてましたが
「勉強」して覚える海外の方よりも
日本人の日本語力の方が、
危ないのではないかと思います。

実感したのは、「バイト敬語」の問題。


学生に教える時、
いつもこのバイト敬語には悩まされます。
一度癖になったら直すの大変なので、
アルバイトを雇用している
お店や会社は考えて頂きたいですねえ・・。


様々な留学生達のユニークな言動でフツーに笑えますし
言葉の発祥も知る事が出来てとても面白いです。


ちなみに

姫路おでんでおなじみの「おでん」
元は、室町時代の宮中の女房達が作った
「流行語」だそうです。



何でも「お」を付けるのが流行、
「お」が大好きな彼女達が

『「田楽」という言い方が可愛くない!
じゃあ「お」をつけておでんにしよう!』

というので「おでん」になったそうです。
ビックリですねー。

・・・あ、知ってる人は知ってたかな?(笑)




「日本人の知らない日本語」880円(税別)
著者:蛇蔵&海野凪子
(株)メディアファクトリー


同じカテゴリー(☆自己啓発)の記事画像
成功できる人の営業思考
ギリシャ展☆神戸市立博物館
いま、あなたに何ができるのか☆田坂広志
座右の銘メーカー☆
めざせ!会社の星☆NHK
若手社員が化ける会議のしかけ@前川孝雄
同じカテゴリー(☆自己啓発)の記事
 成功できる人の営業思考 (2012-09-19 05:25)
 ギリシャ展☆神戸市立博物館 (2011-05-08 09:56)
 被災時にできる子どものこころのケア (2011-04-17 23:29)
 いま、あなたに何ができるのか☆田坂広志 (2011-04-13 11:08)
 座右の銘メーカー☆ (2011-03-29 20:22)
 安心のための行動ポイント☆ご参考 (2011-03-18 09:37)

Posted by おくねえ at 08:10│Comments(4)☆自己啓発
この記事へのコメント
田楽がおでんになったのですね~
知らなかったぁ~^^;

バイト敬語って どんな言葉だろう?
気になるぅ~~~~
Posted by ぽぽぽぽ at 2009年10月09日 08:36
>ぽぽさん

バイト敬語とは・・・・
そうですね、例えば
店員さんで多いのが

「コーヒーの方で
よろしかったでしょうか?」

「コーヒーの方で」って・・・
何と比べて何の方?
「よろしかった」も過去形だし。

といった感じですね・・一部ですが・・
新人研修やってると、みんな
「何々のほう」が抜けなくて
苦労しますーーーー。
Posted by おくねえ at 2009年10月09日 17:32
日本人の知らない日本語
読もう、読もうと思って、amazonではいつも忘れていた本です。
一応言葉を職業としていますし、何といっても漫画大好き人間
ですので・・・
今回も早速買ってきます。

でも不思議ですね、英語では自制を過去にすると丁寧度が上がることが
多いんですよ。バイトさん達がみんなそれを意識しているとは
思えないのですが、いつもそれでかしら?って思っちゃいます。
Posted by JackieJackie at 2009年10月10日 00:03
>Jackieさん

1時間もかからず読めるので、
頭休めにもなりますよ(笑)

ミニ日本語テストが随所にあるのですが、
学生にやってみようかしら?
なんて色々活用できそうです。。。

バイトさん達は、言われたそのままで
暗記してるだけなので、
余計困るんですよね・・・・。
Posted by おくねえ at 2009年10月10日 10:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。