2009年09月16日

◆格言がすき

格言がすき


『大事なのは勝ち負けじゃない』

なんて言ってる人は、

たいてい負けるわね


byマルティナ・ナブラチロワ




ビジネスもスポーツと同じ、結果至上主義。

「負けてたまるか」も時には必要。




若者と話してて、違和感感じることがある。

「お金じゃないですよね」

「結果さえよければ、何やってもいいんですか?」



・・・・一体、誰のために何のために働いていて、

あなたの給料はどこから出ているのか、

と聞くことにしている。

これと同じことを、おくねえのような
キャリア支援者や人材系の仕事を
目指してる子が言うこともある。



おくねえの仕事は、
目に見えないサービスなので、
たまに「営業ではないから楽でしょう」
「人の役にたつ仕事だから美しい」
なんて勘違いする人も多いが、
実は、違う。


仕事や人生に対する様々な「課題」を
解決するために、研修をしたり
カウンセリングを行なうので、
その「課題」が解決するという
ミッションがあるし、目標もある。



組織に属していた時は
例えばセミナーの実施回数だったり、
アンケートの結果だったり、
担当するエリアの売上も研修結果の評価だったし、
就職決定率、社員の定着率・・・
様々な数値目標があり、グラフにされてたし、

フリーとなった今では、
売上や本数、回数、内容という極めて明確な指標で
常に自分自身を試している。

ま、これに関しては
その時その時の自分なりの目標は
違うけれど・・・



先月、しばらくゆるゆると仕事を減らします
というお話をしてましたが
今月、少しのんびり出来ました☆


自分のための研修も受講できたし♪

友達とも会えたし♪

てんこもりの、テンプレートも変えれたし♪
(この程度でまだ四苦八苦している)



そういった、自分への栄養補給を
ずっと出来てなくて毎日フラフラになるまで
働いてましたが、やっと充電も出来るようになり


良かったー!!!(実感)


新しい問い合わせや出会いもあり、
新たな展開も予定中♪



・・・やっぱ9月後半からもバタバタしそうですが
今度こそ上手に調整できるよう、頑張ります!
タグ :格言がすき

同じカテゴリー(☆格言がすき)の記事画像
格言がすき☆寺山修司
格言がすき☆恋文大賞®
格言がすき☆鬼塚喜八郎
格言がすき☆マザーテレサ
格言がすき☆レオナルド・ダ・ヴィンチ
格言がすき☆ジョセフ・マーフィー
同じカテゴリー(☆格言がすき)の記事
 格言がすき☆寺山修司 (2012-09-24 23:04)
 格言がすき☆恋文大賞® (2012-09-17 06:38)
 格言がすき☆鬼塚喜八郎 (2012-03-24 07:39)
 格言がすき☆マザーテレサ (2012-03-13 08:02)
 格言がすき☆レオナルド・ダ・ヴィンチ (2012-02-14 23:09)
 格言がすき☆ジョセフ・マーフィー (2011-11-29 08:01)

Posted by おくねえ at 08:11│Comments(0)☆格言がすき
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。