2009年09月07日

◆しがみつかない生き方☆

しがみつかない生き方☆

あちこちの書店で売上ランキング1位になっている
「しがみつかない生き方」幻冬舎:香山リカ著 777円
を読んでみました。


著者の精神科医の香山リカ先生は、
以前勤めていた会社で講演に来て頂いた事があり、
会社には書籍が常に置いてありました。

TVでもちょくちょくお見受けしますが
やはり書籍の先生の言葉の方が
良く伝わってくるように感じます。


著書は10章から成り立っております。

1.恋愛にすべてを捧げない
2.自慢・自己PRをしない
3.すぐに白黒つけない
4.老・病・死で落ち込まない
5.すぐに水に流さない
6.仕事に夢を求めない
7.子どもにしがみつかない
8.お金にしがみつかない
9.生まれた意味を問わない
10.「勝間和代」を目指さない


この本では「しがみつかない生き方」を
自分で”ふつうの幸せ”を取り戻す為の基本ルールとして、
なるべく具体的にそしてシンプルに解説を加えた。(中略)
ふつうに頑張って、しがみつかずにこだわらずに
自分のペースで生きていけば、
誰でもそれなりに幸せを感じながら人生を送れる。
それで充分、というよりそれ以上に何が必要であろうか。
(あとがきより)


アグレッシブな成功本、イケイケ自己啓発本に
疲れてる人には読み易い1冊だと思う。
「仕事に夢を求めない」という章は
仕事柄、リアルになるほどと思える。


「やりたいことが分らないんです」
というクライアントさんは本当に多い。
やりたいことを仕事にするのが本当に
幸せなんだろうかといつも思う。


あまりにも世の中には「シアワセに働く成功者」が
クローズアップされ過ぎてる風潮があり、
「生活の為に働くこと」
がまるで負け組のように思ってしまう。
だから多くの若者が「やりたいこと」
を仕事にしようとするのだけど


そもそも仕事というのは
自分以外の他者の役に立ち、
利益を与えてこそ初めて報酬を頂ける。

つまりそこには、
こちらの夢ややりがいなんて関係ない。


この不況の中、
仕事があるだけでも幸運かもしれないし
更にやりたい仕事を出来る人なんて世の中には一握り。
また、たとえそうなっても持続出来る人ばかりではない。
じゃあ、やりたいことを仕事に出来なかった人は皆不幸なのか?



そうではないと思う。


仕事に求めるものも、人それぞれな上に変化もする。
また、実際に働いてみて、初めて喜びもやりがいも苦しみも
分ることの方が多いんではないだろうか。




この著書にもあるように、
求め続けるだけでは人は幸せにはなれない。


今ここにある普通の生活に感謝すれば
もっと幸せを感じられる人は多いのではないだろうか。



同じカテゴリー(☆自己啓発)の記事画像
成功できる人の営業思考
ギリシャ展☆神戸市立博物館
いま、あなたに何ができるのか☆田坂広志
座右の銘メーカー☆
めざせ!会社の星☆NHK
若手社員が化ける会議のしかけ@前川孝雄
同じカテゴリー(☆自己啓発)の記事
 成功できる人の営業思考 (2012-09-19 05:25)
 ギリシャ展☆神戸市立博物館 (2011-05-08 09:56)
 被災時にできる子どものこころのケア (2011-04-17 23:29)
 いま、あなたに何ができるのか☆田坂広志 (2011-04-13 11:08)
 座右の銘メーカー☆ (2011-03-29 20:22)
 安心のための行動ポイント☆ご参考 (2011-03-18 09:37)

Posted by おくねえ at 08:59│Comments(6)☆自己啓発
この記事へのコメント
>10.「勝間和代」を目指さない
ワロた^^

一昔前は『やりたいこと』の意味が違ってましたね~
世界一周旅行したい、我が家を持ちたい、高級外車を買いたい・・・から仕事するっつう感じやった

今は『やりたいこと』を仕事に求めるんや~
無駄やね・・・っつうか働くことの意味を分かってないんやろなぁ~

まずは目の前のちっちゃな『やりたいこと』(趣味の域程度)を成し遂げることが一番大事やね、
何か一つでも最後までやりきってその延長線上にたまたま仕事になることがあったら
大成功!っちゅうこともありだと思うけど・・・

プータローの代表より。。。
Posted by わっちわっち at 2009年09月07日 10:07
>わっちさん

10 には笑うよね

今は世の中が暗いから
自分をしっかり持ちたい=仕事
になる・・・

かもしれません。

あたしもプータロー
Posted by おくねえ at 2009年09月07日 20:41
香山リカさん、好きです。
早速呼んでみたいです。
幸せの定義が難しくなってきているのではないのだろうか?
と思うことがあります。
仕事が終わって、(1日が終わって)お風呂に入った時、
生きていることで幸せに感じ、うれしく思う。
で、次の日もがんばれる。
かな?って思います。
Posted by JackieJackie at 2009年09月08日 01:38
>Jackie さん

そうですね。
一日の終わりにふっと幸せを感じられる
そんな日常って素晴らしいです。

ぜひこの本も
読んでみてください。
Posted by おくねえ at 2009年09月08日 21:37
遅くなりましたが、昨日入手しました。
いろいろ感想ブログの中に出していこうと思います。
ご紹介ありがとうございました。
Posted by JackieJackie at 2009年09月18日 00:15
>Jackieさん

こちらこそ、ご報告頂いてありがとうございます!

感想ブログ楽しみですね。

自分が感じたことを書き留めておくって、
いい事だと思います。
Posted by おくねえ at 2009年09月18日 08:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。