2009年08月05日

◆だめんずとリスク

だめんずとリスク

もう、何万回聞かれたであろうか、この質問。

「(旦那さんがいるのに)
なんでそんなに(頑張って)働いてるんですか?」



プロの主婦として夫や家族を
完璧にサポートするのは、素晴らしい仕事だ。
昔から尊敬してる友人は専業主婦だが
いつも家はピカピカで食事も愛情たっぷり。
家族は皆、笑顔で幸せそうだ。


人それぞれだけど、
あたしはプロの専業主婦の才能も能力もない。
主婦としては劣等性極まりない。
別の仕事に、やりがいや能力を発揮した方がよい。




しかし、専業主婦がどれだけ
極めて不安定な職業なのか、リスクが高いのか・・・
誰も考えた事はないんだろうか???

旦那という、たった一人の男に、
家族の人生の全てを託すのである。




その男は、いついつまでも
元気で健康でバリバリ働けるのか?

いつまでも、安いこづかいで
黙って養ってくれるのか?

他のいい女にとられないのか?

男の仕事は、いつまでも安泰か?

所属する会社は安泰でも、その男は
ずっと評価されるのか?

親や子どもは、いつまでも
大病もせず、大きなケガもないか?

住んでる家は、災害にあわないか?


etc,etc・・・・・


全て、旦那がひとつ壊れると共倒れなのである。
そんな恐ろしい事、この小心者のあたしには出来ない。
いざとなったら全て失ってもいいと思えるくらい、
主婦の仕事に自信もやりがいもない。





職業としてプロの主婦を選択するのか

それとも、自分も働く事でリスクヘッジするのか

職業選択した結果、
廻りの理解と協力のお陰で、
兼業主婦をさせて貰っている。




最近、世の中を賑わしている
薬物系で逮捕されただめんず夫達。


嫁が有名人というのはプレッシャーかもしれん。


しかし、嫁が自立してるからこそ、の恩恵も大きい。
全てを失う可能性は、まだ低い。



まずは、それぞれの妻と子ども達が
頑張って生きていくことを願う。







同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事画像
孤独と怠惰
絶対内定
終わり☆
新聞掲載☆
人との出会い☆
ネットとの付き合い方☆
同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事
 向き合う (2012-02-28 09:16)
 孤独と怠惰 (2012-01-08 08:00)
 絶対内定 (2011-08-23 00:16)
 終わり☆ (2011-07-30 23:22)
 新聞掲載☆ (2011-07-28 23:23)
 人との出会い☆ (2011-05-22 08:36)

この記事へのコメント
おくねえさんは、こないだ話しとって、主婦業も凄く頑張ってられるなぁと思いましたけどねぇ。。。

「その男は、いついつまでも
元気で健康でバリバリ働けるのか?

いつまでも、安いこづかいで
黙って養ってくれるのか?

他のいい女にとられないのか?

男の仕事は、いつまでも安泰か?

所属する会社は安泰でも、その男は
ずっと評価されるのか?

親や子どもは、いつまでも
大病もせず、大きなケガもないか?

住んでる家は、災害にあわないか?」

まったくその通りです!!

私さっぱり自信がありません!!

あぁ一度言ってみたい。。。

「黙ってオレに、ついてったらエェねん」

とにかく頑張ります!!
Posted by 柳田設備工業代表Yasu Oh!!柳田設備工業代表Yasu Oh!! at 2009年08月10日 21:52
>Yasu Oh!!さん


あら、いい男のためなら

何を失ってもいいわよーん♪

「何もいらない、あなたのためなら」

それぐらい惚れられる男ならOK!


・・・・まあ、難しいけどね(笑)
Posted by おくねえおくねえ at 2009年08月10日 22:43
仕事をするのか、家族をサポートするのか、何も考えずに
ここまで来ました。忙しい時は手の空いているほうがすればいい。
たいていは私の方が時間があるのですが、通訳等、特殊な仕事が
入った時、夏期講習や、新規開校などの時は、仕事最優先で、
家族のことは忘れています。それぞれが今を精いっぱい生きていれば
何とかなるのではないのかと思っています。
とりあえず、今の私は今の仕事をするために存在しているのだと
思い、働いていけることに感謝をして生きています。
物理的より精神的につながりあっているそんな関係もありかな~って
思っています。
Posted by JackieJackie at 2009年08月17日 23:47
>Jackie さん

コメントありがとうございます。

そうですね、まずは働けることに

感謝するって大事ですね。

精神的につながりあってこそ、

お互い協力できるんですし

いいパートナー関係ですね!
Posted by おくねえ at 2009年08月18日 05:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。