2009年07月20日

◆リストラに泣いた夜

リストラに泣いた夜

100年に一度といわれる不況。

そうだなあ・・・と思いつつ
過ごしていたけど、やはり影響は出てきた。

例えば今まで出ていたタクシー代金が出なくなったり、
宅急便の使用が制限されたり。
とはいっても、まだそんな程度・・・だと思う。



先日、ある取引先の方が退職された。
そこは大手なので待遇も良かったろうに、なんで・・・
と、思ってたら、
実はその人は派遣スタッフで、実は実はリストラだった。


全国の、おくねえのような契約スタッフの依頼業務を含め
経費清算から原稿の送付、内容のチェック、関連部署との
様々な調整業務まで、一人で行っていた人だった。
本当に良く出来た方で、人格も素晴らしく、
沢山の部署の間を取り持つのはさぞかし大変なのに
愚痴ひとつ言わないし、仕事もとても迅速で丁寧な方だった。

仕事先で嫌な対応をされた時やトラブルにあった時、
いつもいつも間に入って調整してくれた。
そして、どんな事があっても、いつでも
「何でもおっしゃってくださいね。」
の優しい一言を添えられる、気配りを忘れない方だった。



だから、本当にびっくりだった。
そんな重要な業務を派遣社員がたった一人で、
しかも、経費削減の折、ほんとに急にリストラされたのだ。
おくねえは、たまたま内部スタッフさんと仲が良く
偶然に知ってしまった。


すぐに電話して、話をしていたら、泣いてしまった。
二人で、電話口で暫く泣いていた。
それからの1ヶ月、ずっと心が重くて
まだ立ち直れていないくらいだ。


社内的には極秘だったのでそれからも知らないふりを続け、
誰にもリストラされた事は言わずに、
最後まで「一身上の都合」と言って彼女は去っていった。
最終日、おくねえは大きな花束を贈った。



先日、彼女から個人的に手紙を頂いた。
長い長い手紙には、感謝の言葉が一杯。
でも、ひとこと「悔しい」とだけ書いてあった。


今、その会社への請求書を書いている。
あれからたった数週間で大きくシステムは変わったけど、
彼女が作った色んな書類やフォーマットには
彼女の「注意事項」が書き足されてあって、
きっと急にリストラになって、時間がない中、
少しでも後に残る人の為に分かり易くするように、
一生懸命書き足したんだと思うと、
涙がまた出てきて止まらなかった。



今、彼女はもう新しい会社で頑張っているらしい。
職種は、一般事務。今、最も仕事がない職種なのに、
契約切れの翌日から、すぐに次の契約先が決まっていたとか。
このご時世に、すぐに次が見つかるところが
やはり彼女らしいと思った。
事務は、誰でも出来ると言われる仕事だが、
多くの人から必要とされる存在であるかそうでないかは、
その人によるところも大きい。




「派遣切り」にあった人から、今まで沢山の相談を受けてきた。
山ほどの恨みや悔しさ、憎しみ。
みんな、よほどの悔しい思いをしてるのだろう。
でも、今ひとつ、彼女ほど会社や仕事に愛情や情熱を持っていた人に
出会ってないような気がするのは何故なんだろう?



最後まで感謝の言葉ばかりだった彼女の
たった一言の「悔しい」の重さは、
どれだけの言葉を尽くしても、はかりしれない。


それでも会社は動いているし、世の中は変わっていない。
あたしごときが、世の中を変えれるわけでもない。
でもこの現実の中で、それでも、彼女のように
強く優しく生きていこうと思った。

Thank You!



同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事画像
孤独と怠惰
絶対内定
終わり☆
新聞掲載☆
人との出会い☆
ネットとの付き合い方☆
同じカテゴリー((旧)キャリコンのひとりごと)の記事
 向き合う (2012-02-28 09:16)
 孤独と怠惰 (2012-01-08 08:00)
 絶対内定 (2011-08-23 00:16)
 終わり☆ (2011-07-30 23:22)
 新聞掲載☆ (2011-07-28 23:23)
 人との出会い☆ (2011-05-22 08:36)

この記事へのコメント
辞めた翌日から次の職場がある、本当に仕事ができる方なんですね。「悔しさ」なんか忘れてしまうくらい、今の職場が楽しいといいですね
Posted by くすりん at 2009年07月24日 03:43
>くすりんさん

コメント有難うございます!

そうですね。
きっと、そうであると思います。

幸せを、祈っています。
Posted by おくねえおくねえ at 2009年07月25日 07:00
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。