2009年06月16日

◆日本最古の神社☆パワースポット

奈良日記の続き・・・


いつもならあまり観光しないのですが
せっかく各地にパワースポットがごろごろしてる地域
奈良だったので、頑張って神社参りをしました。

といっても黒スーツといういでたち(笑)
けっこー厳しかったですが・・・
日本最古の神社という「大神(おおみや)神社」へ・・


☆神代の昔、大己貴神(おおなむちのみこと)が自らの魂を三輪山に鎮められ、
大物主神の名で祀られたのが大神神社の創始だそうです。

大神神社は日本最古の神社の一つとしてよく知られており、
現在も本殿が置かれておらず、
拝殿からご神体である三輪山を拝するという
原始形態の神祀りの様式をとっています。

今回は電車で「三輪駅」まで行き、そこから歩いていきました。
三輪そうめんの生産地なので、あちこちにそうめんのお店があります。


駅から歩いていくと二の鳥居があり、
くぐると爽やかな参道が続きます♪
日本最古の神社☆パワースポット


奥の階段を上がると、拝殿が見えてきます
日本最古の神社☆パワースポット

これまでにも夫婦神社とか色々あったけど、
なんせスーツで一人で歩いてる状態・・・
けっこーヘビーでやんした。



日本最古の神社☆パワースポット

☆拝殿
「拝殿」は4代将軍徳川家綱の寄進により
寛文4年(1664年)に造営したものとされています。
ただ、拝殿、三つ鳥居とも老朽化のため、
保存修理が行われたようです。
美しい・・・と思いました。
重要文化財に指定されています。


日本最古の神社☆パワースポット

☆巳の神杉
拝殿前の広場の右寄りの場所に
「巳の神杉」と名付けられた大きな杉の木があります。

この「巳の神杉」には神様の遣いの蛇が住んでいるといわれ、
お酒と卵が供えられていました。


それにしても驚いたのが、
お年寄りばかりと思ってたら、
びっくりするくらい若い人も多い!
一人旅らしき若者(学生っぽい)や
カップルも大勢いました。

そして、彼らのマナーの良さ。
あたしなんてこういう所の勝手が分らないんだけど
ちゃんと参拝のマナーを弁えていて
(見よう見まねで参っていた、アラフォーのあたし・・・)
日本の若者は立派だなーと関心しました・・。


心が洗われたというか・・・
かなーり癒されました☆
山が御神体なので自然が一杯やし・・・


次回はスーツでなく、軽装で来たいー!





同じカテゴリー(☆パワースポット)の記事画像
由岐神社~鞍馬温泉☆京都
姫路護国神社☆姫路
二宮神社☆三宮
吉田神社☆京都
伊勢神宮内宮☆お伊勢参り
伊勢神宮外宮☆お伊勢参り
同じカテゴリー(☆パワースポット)の記事
 由岐神社~鞍馬温泉☆京都 (2012-11-07 05:09)
 姫路護国神社☆姫路 (2011-07-19 08:20)
 二宮神社☆三宮 (2011-05-14 16:25)
 吉田神社☆京都 (2011-04-28 23:34)
 伊勢神宮内宮☆お伊勢参り (2011-03-06 17:00)
 伊勢神宮外宮☆お伊勢参り (2011-03-06 09:30)

Posted by おくねえ at 11:44│Comments(4)☆パワースポット
この記事へのコメント
こんにちは~。
神社フェチなんですよ~(*^^)v
家に居ながらにして、神社に行った気分!
あの神聖な空気感が、大好きで
心洗われるんですよね~*^-^*
Posted by ままごとままごと at 2009年06月17日 13:48
>ままごとさん

神社フェチなんですね!
多いそうですね、女性に。

神聖な空気感・・・
まさに!そうですね!
おくねえの思ってた気持ちを
代弁くださって有難うございます!

次に興味あるのは地元の廣峯神社なんですよねー・・。
地元なのに中々行けないという・・
暇になったら行ってみたいです。
Posted by おくねえおくねえ at 2009年06月17日 18:55
最近、歴史や古文化ブームで若い層も多いとか・・・

古さでいえば、
一度行ってみようと思っているんですが、
佐用に弥生時代に建てられたとされる『天一神社』があるそうです。

佐用町HP曰く『日本でも最古』と微妙な表現ですが興味深々です~^^
Posted by わっちわっち at 2009年06月18日 12:18
>わっちさん

>『日本でも最古』
爆笑!!!行ってみたーい

弥生時代って・・・
何年前なんだろ?
いずれにしてもすごいなー
Posted by おくねえおくねえ at 2009年06月19日 08:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。